空想じじい

人生は七転び八転び。

2014-01-01から1年間の記事一覧

登頂した

しまった!「熊出没注意」の山なのだ、熊寄せの鈴を忘れた!、まあいいか出たら餌になればいいや、と思いながらとにかく頂上まで登りきれば自信になると思いゆっくり登った。約9年ぶり位に裏山の頂上まで1人で登りきった。 もう2度と登ることはないと思っ…

北海道から荷物が

家内に北海道から小包が届いた、めずらしい、家内は北海道にはそんなに友達がいないんだけどな~。差出人の住所は北海道増毛郡増毛町ってか?う~んなんだか住んでみたくなるような住所だ。きっと生えてくるような気がする。 家内に聞いたら、北海道の人から…

あせった~

床屋さんに歩いていく事にした、車で行けば15分くらいなので歩いても1時間くらいで行ける、ちょうどいい運動になると思い予約の1時間前に歩き始める。 両方に田んぼを見ながら一本道をのんびり行く、右手の方にイナバの物置の屋根に100人の大人が登っ…

謎のテロ集団 10

いよいよ未知の生命体から日本で謎のテロ集団に就職がしたいと電話があった、ついに来たか?そいつは何処の星の出身なんだ?ウルトラの星の貧しい百姓のせがれらしい、悪代官に苦しめられて生きていけない、日本と同じ状況になってるらしい。それで祖国を捨…

呑みに行って来た

小田原へ呑みに行った。乗車券の券売機の質問攻めに合った、何人ですか?小田原で乗り換えて何処まで行きますか?男か女か?、10分ほどかかってやっと乗車券が買えた、いやになったのでもう時代にはついて行かない事にした。 目的の駅に着くと改札口にジョ…

肥りたい

俺は手術してからげっそりと痩せた、後10キロほしい、家内はげっそりと肥った、10キロあげたいと言うが、ケチだからくれない。 そこに10キロの脂肪があってあげたいと言ってる人が居て、ここに10キロ脂肪をほしいと言ってる人が居るのにくれた人は今…

我は海の子 19

かあちゃんが言う、コウよ、嵐の海にはゴボシがいるから泳いだら駄目だぞ、えっ!ゴボシって何?。波の大きな日に出てきて泳いでる子供の尻を抜くんや。えっ!するとどうなるの?。死ぬんや。 え~~~っ、ゴボシってどんな大きさ?どんな色?魚?。違うんや…

死んだ兄貴の夢を見た

いつもの道を走っていると道路工事をしているガードマンが迂回をしろと合図をしている、そして右の細い道路に入ると景色が一変した、車1台がぎりぎり通れる道幅で、舗装されてないがたがたの道になった、大きな松ノ木がたくさん生えていてその隙間から海が…

ベネッセ

最近うちの次女にやたらダイレクトメールが来るようになった。成人式関係の物ばかり、どうしたんだ?と思ってたら、ベネッセから情報が漏洩しましたと言う手紙が来た。 0120-924721に電話をしてみると、申し訳御座いませんでした、私どもは誠意あ…

湧き水か?

1年ほど前から庭の隅から水が湧いて来るようになった、だが朝の4時から7時くらいまでで、水量は水道をいっぱい出したくらい出てくる。たぶん水道管が壊れたんだろうと思い水道屋さんに見てもらったら、管が壊れたのだったら出っ放しになるので管じゃない…

じじばば共和国 55

危機管理は、ふつうに想定出来ない事を予測して、おこりうる災難に備えておくのが仕事だ、想定できる災難に備えるだけならただの管理だ、だからじじばば共和国の危機管理をする人はプライドを持ってるので絶対に「想定外」と言う言葉は使わない。なぜかと言…

幼馴染

はい、もしもし。俺だよ覚えてるかい、小学校の同級生の和だよ。あ~和君か覚えてるよ元気にしてるのか?もうあれから40年以上経つな~懐かしい。実は近くに来てるんだ会いたいな~。そうかじゃあ会おう今から行くよ、家の近くのファミリーレストランで待…

じじばば共和国 54

花の係長が光の缶詰を発明した、まず缶の中に小さなブラックホールを入れて快晴の日に外に2時間ほど置いておく、そうすると太陽の光をブラックホールがひたすら吸い込む、その缶に蓋をして出来上がり。 自然災害の時には非常に役に立つ、使うときには缶の裏…

きょんちゃん 42

きょんが自動車の免許がほしいと言い出した、源之新は心配だがチャレンジさせてみて自信を付けてくれればいいなと思った。そしてきょんは家の近くの未公認の自動車学校に通い出した。 昔お父さんはね学科試験で6回落ちたんだ、友達が学科試験なんか簡単だか…

何年ぶりかで呑みに行くぞ

最近はお腹をこわしても2日ほどで治るようになった、1年間で2キロほど肥った、今は54キロある、手術前の体重62キロまであと8キロにせまった、酒を呑む練習も始めたし、今は晩酌にコップ1杯の日本酒が呑める、目標は暮れまでに3杯呑めるようになる…

じじばば共和国 53

歳をとると硬い物が噛めない、だからすでに噛んであるガムを売り出せば大儲けが出来る、野々村はひらめいた、世紀のガム誕生!!「吐き出すだけ」好評発売中。野々村は毎日せっせとガムを噛んで袋に詰めた、これは入れ歯の人に必ず受ける!飛ぶように売れる…

ずるい奴ども

NHKと道路公団、高速道路は償還後は無料開放しなければならない約束なのに、後から法律を作った、まるで後出しじゃんけんだ、国民をバカにして今も通行料を取り続けてるし、ふざけやがって、高速道路で馬車をひいてやろうかなと思う。 むかし死んだじいち…

きょんちゃん 41

おとうさん、方角ってどうやればわかるの?。えっ!西も東もわからないのか?困ったな。 太陽は東から出てくるんだよ、そっちを向いて立つと真正面が東だろ、後ろが西だ、右手が南、左手が北だ。 ふ~~~ん、きょんはくるっと後ろを向いて、少し考えて、右…

食糧難

2060年、人口が増えすぎて日本は食糧難に見舞われた、こんな事はとっくにわかってる事なのに日本政府は、想定外だとメディアを使って宣伝して責任の回避をしてる、日本政府は私達はアンポンタンですと言ってるのと同じ事だ。 俺達は何年も前から食糧難に…

謎のテロ集団 9 後編

順調に効果が出始めた、今では北海道の金子議員もわけのわからない事を言い出してる、ヤッタ~バンザ~イ、日本転覆の第1歩を祝して今晩は盛大にパーティーをやることになった、もちろんメインはウナギの蒲焼だ。 今日は今年一番の猛暑日になった、熱中症に…

謎のテロ集団 8 前編

ついに認知症になる薬を発明した、この認知症になる薬をウナギの餌に混ぜて育てればウナギを食べた人はみんなアホになる、兵器を作るより安いし、タンパク質の1種だから証拠が残らない、仮にばれても秘書がやった、とか飼育係がやった、とか家内がやったと…

我は海の子 18

隣村のじいさんが死んで、その通夜の夜に死んだじいさんが、むくっと起き上がってきて、あれ~?みんなどうしたんだ!。 ひぇ~~~と言ってみんなが腰を抜かした、と言う事が2回ほどあった。この地域には病院がないので年寄りが熟睡してると、周りの人達が…

お化け屋敷

飲み友達の野々村と猪瀬はいつもの居酒屋に向かって歩いていると、なんだ?ドアの前にお化け屋敷料金500円と書いてあるカンが置いてある。いつも通ってるのに初めて見たな。係員がいないじゃないか?まあいい懐かしいな~入って見よう、おい!野々村、怖…

次女が帰って来た

夏休みに入って次女が帰って来た、あいかわらず細い、でも元気そうにしてる、嬉しい。 1人住まいは馴れたか?。うんもう馴れた、御飯も自分で作ってるし弁当を作って学校に行ってるよ、今月なんか光熱費が3000円で済んだよ。そうか頑張ってるね。あっこ…

じじばば共和国 52

係長はプールでアユを釣り始めたし、まりちゃんは洗濯してるし、ゆうさんはションベンしてるし、空想じじいは毛がないのにシャンプーしてるし。野々村は不正をして泣いてるし。 チン・ドン・ジャ~ン共和国内放送のスピーカーが鳴り響いた、お前ら!いいかげ…

きょんちゃん 40

晩御飯を食べてる時だった。お父さん、政治家ってウソつきなの?。そうだよ、ウソをつかない政治家を探す事は、新種の生物を探す事よりはるかに難しい事なんだ、と誰かが言っていた、クレヨンしんちゃんでも言ってただろ、ウソつきは政治家の始まり。 なんで…

じじばば共和国 51

今年も猛暑になっている、水の事故も多発しているので今回の水泳大会は着衣泳法の訓練になった、屋外のプールで行われる、深さは2メートルある立派なプールだ、当日、雲一つない晴天に恵まれた、最高気温の予報は38度と今年最高になる。去年の水泳大会で…

奇奇怪怪な事件

昨夜午後の10時に起きた事件「蚊がハゲ頭の男の血を全部吸って男が蚊の大きさになって死んでいた」で兵庫県警がただちに夜食のトンカツを食べて動き出した。この事件はテロ組織が絡んでいるに違いない。この難解な事件を解決できるのはあの人しかいない、…

じじばば共和国 50

今日もいつものように空想じじいの部屋で宴会が始まった。窓からまりちゃんが入ってきた、私が戦場のピアニストのまりちゃんです、しつこい蚊だわ~~~と言いながら、自分の左腕のホクロを蚊と間違えてたたいている。めんどうだから好きにさせておこう、ど…

じじばば共和国 49

じじばば共和国の中に新しく居酒屋が出来た、これは偽装の専門店だ、経営するのは入所者のまりちゃん。玄関には大きなカンバンで「美人女将まりちゃんの偽装専門店」と書いてある。 早朝から空想じじいと花の係長が入店してきた、いらっしゃいませ~~~。は…