空想じじい

人生は七転び八転び。

何年ぶりかで呑みに行くぞ

最近はお腹をこわしても2日ほどで治るようになった、1年間で2キロほど肥った、今は54キロある、手術前の体重62キロまであと8キロにせまった、酒を呑む練習も始めたし、今は晩酌にコップ1杯の日本酒が呑める、目標は暮れまでに3杯呑めるようになる事。

なんだか呑み歩きたい気分も出てきたので、25年ぶりに小田原で居酒屋をやっていたジョージさんに電話をしてみた、かなり勇気がいった、もう死にましたとか、入院してますと言われたら?ショックなので日本酒をコップに1杯呑んで少し酔って勢いを付けてから電話した。

携帯に電話をしたら呼び出してる、番号が変ってない。たぶん生きてる!、良かった。もしもしジョージです。声も変ってないタイムスリップしたような気がした良かった~。お~ずいぶん久しぶり元気だった?。ちょっとね、軽くガンをやってて、今復活しかけてる近いうちに呑みに行きます、覚悟をしといてください。ハハハハ~俺もそんなに呑めなくなった。

とにかく来なよ、あっ!今は土日はライブハウスをやってて忙しいから平日に来なよ。わかった。

ジョージさんは不思議な人なんだ、俺が独身であちこち1人で呑み歩いてた頃にたまたま入った居酒屋の大将で、ヒゲずらで体格もよく俺よりはだいぶ歳上に見えた、でもどうしても初めて会った気がしない、兄弟か幼馴染か昔かたらの親友にしか思えない、たまにそういう不思議な人に出会う事がある。

それから3~4回呑みに行ったきりになったが、ある日電話が来て、再婚したんだ、俺の娘より年下の女なんだハハハハ~。え~~~っ、複雑すぎてなんと言ったら良いのかわからなかった。うらやましいかな?。

あれから25年たった、ジョージさんに会ったらもしかして25年前に戻りそうな気がする、もし戻ってしまったら俺はそのまま日本中を放浪の旅に出てしまうんだろうな~~~。