空想じじい

人生は七転び八転び。

きょんちゃん 40

晩御飯を食べてる時だった。お父さん、政治家ってウソつきなの?。そうだよ、ウソをつかない政治家を探す事は、新種の生物を探す事よりはるかに難しい事なんだ、と誰かが言っていた、クレヨンしんちゃんでも言ってただろ、ウソつきは政治家の始まり。
 
なんで?。う~~~ん、人は自分が一番大事なんだよ、まず自分の欲をみたすのが先決じゃ、自分を大事に出来ない人に他人を大事に出来るわけがないでしょ、そこまではいいさ、でも彼らの欲は果てしなく死ぬまで続くんじゃ。

きょんが突然トイレに行ってしまった。
あ~ぁ、俺の話を聞け~~~、と叫びたいがやめた。
今日もきょんが晩御飯を作ってくれた、又うどんと味噌汁だ、この組み合わせは合わないと何度言っても直らない。食うしかない。

むかし正直な政治家がいたんだ、誰とは言わないが原と言う名前の政治家だった、もう1期やればわしの銅像が建つんじゃ頼む!もう1期やらせてくれ~~~、とつい本心を言ってしまって落ちたんだ、残念だけど、正直な人は政治家にはなれないんだ。

国民を上手に騙すのが優秀な政治家なんだ、そして総理大臣の優勝は増税をした総理大臣で、一番優秀な総理大臣と言うことになるんだよ。楽しいね~彼らは。