空想じじい

人生は七転び八転び。

ベネッセ

最近うちの次女にやたらダイレクトメールが来るようになった。成人式関係の物ばかり、どうしたんだ?と思ってたら、ベネッセから情報が漏洩しましたと言う手紙が来た。

0120-924721に電話をしてみると、申し訳御座いませんでした、私どもは誠意ある対応をしています。住所と名前と性別と年齢と電話番号が漏れましたという、それで500円分の図書券か寄付で勘弁してくださいと言う。

寄付ってなんですか?。子供基金を設立しました。じゃあそちらに500円を寄付すると言う事ですか?。はい。その子供基金は何処なんですか?。ベネッセです。え~~~別の団体じゃなくてベネッセですか?はいそうです。

どんな子供達に使われるんですか?。まだ未定です。え~~~。詳しい内容を知ってる人に変ってもらえますか?。いません。え~~~。ベネッセの人じゃないんですか?。はい。じゃああなたの会社の名前を教えてください。言えません。え~~~個人情報だからですか?。はい。じゃあベネッセに電話で聞きますから電話番号を教えてください。教えられません。え~~~。

誠意ある対応をしているんですよね?。はい。じゃあ子供基金を設立した担当者の住所と名前と性別と年齢と電話番号を教えてもらえないですか?。教えられません、知らないんです。え~~~教えてくれたら500円払いますけど駄目ですか?。駄目です。じゃあ500円分の図書券ではどうですか?駄目です。