空想じじい

人生は七転び八転び。

湧き水か?

1年ほど前から庭の隅から水が湧いて来るようになった、だが朝の4時から7時くらいまでで、水量は水道をいっぱい出したくらい出てくる。たぶん水道管が壊れたんだろうと思い水道屋さんに見てもらったら、管が壊れたのだったら出っ放しになるので管じゃないです、いろいろ調べて見ましたが異常はないので、おそらく地下水が湧いてきたんだと思います。

と言う事は湧き水ですか?たぶんそう思います。そして水道屋は帰って行った。まあ家は湧き水があっても不思議じゃない所に家が建ってるので、もしそうだったらラッキーかな?飲み水に使えるし、小川を作ってワサビにクレソンも栽培して池も作ってアユにウナギにヤマメに金魚に鯉も飼える、いよいよ幸運が舞い込んできたな、温泉だったらもっと良かったけどな~ハハハハ~。

そして台風18号の影響で昨日からの大雨。湧き水を見に行ったらかなりの水量になって庭に小さな川が出来ていた、いろいろ思いをはせながらしばらく見ていたら近くにマンホールくらいの大きさのコンクリートのふたが草に隠れて見えた、そのふたが少し持ち上がって水が出ている、なんだ!これは?、もしかして家の下水タンクか?、え~~~っ!、ふたを開けてみたら土でいっぱいになっていたので雨に濡れながらスコップで土を取り除いた、

そしたらなんと湧き水が止まった。なんてこった~~~