空想じじい

人生は七転び八転び。

きょんちゃん 41

おとうさん、方角ってどうやればわかるの?。えっ!西も東もわからないのか?困ったな。
 
太陽は東から出てくるんだよ、そっちを向いて立つと真正面が東だろ、後ろが西だ、右手が南、左手が北だ。

ふ~~~ん、きょんはくるっと後ろを向いて、少し考えて、右手が南、左手が北?。違うだろが。その時はちょうど夕方だった。

あ~ぁ、もしアマゾンのジャングルで迷子になって空腹で死にそうになった時、西に行けば肉じゃがと味噌汁があるとわかっても方角がわからなかったら飢え死にするぞ。

えっ!アマゾンのジャングルに肉じゃがと味噌汁があるの?。ないでしょ~~~、あるかそんなもん、例えばの話じゃ。

でも源之新も人の事は言えない、お父さんも右と左が長い事わからなかった、小学生の高学年の頃に箸を持つ手が右で、茶碗を持つ手が左だよ、と教えてもらってやっと判ったんだ。

だがお父さんよりもっと頭の悪い市君に、箸を持つ手が右で、茶碗を持つ手が左だよ、と得意になって教えてやった。ところが市君は左ききだったんだ。