空想じじい

人生は七転び八転び。

地獄の沙汰も金しだい 5

なんと沢小が三途の川をゆうゆうと歩いて帰ってきた、いや~まいった地獄へ

連れて行かれてえん魔さんに全自動舌抜き機で舌を抜かれた、痛かった!もう

2度といきたくないアユ釣りはもうしない、でもよかったよ~舌が2枚あっ

て。うそだろ~まだ後何枚かあるんだろ、全員に声をそろえて一斉に言われ

た。ミスターにアユを全部食べられて食料がなくなったのでまたみんなでアユ

を釣り出した。ユキちゃんが力がないので竿が振れない、何だしょうがないな

~沢小が手伝う、餌を付けてだな、こうやって振るんだよ、お前自分の短い竿

しか振った事がないのかハハハハハ~、ユキちゃん、ほら!竿を持てよとユキ

ちゃんにグリップを握らせてる時に突然ヒットした、わ~~~大きいそのまま

沢小とユキちゃんは川に引きずりこまれていった。そこへGさんがケンケンを

しながらやってきた、屋根から落ちた3度目の正直だ!もう駄目だ。向こう岸

に行こうと三途の川に入って行った、カンちゃん以外の人が全員で止めた。危

なかった!三途の川には大きな人食いワニがたくさん居る、こいつは人以外の

物はいっさい食わない、今まで歩いて渡れた者は1人も居ない。その時だった

ミサイルの発射音がした、危ない!ふせろー!全員伏せた、カンちゃんはへら

へらしながらぼーとつったってる、ドーン、いたっーっ!またカンちゃんが額

にミサイルの直撃をうけた、痛~っみるみるうちに大きなたんこぶが出来た、

ふと見ると矢文が付いている、「すぐに18億円を、あの世信用金庫、三途の

川支店、普通、口座番号4219に振り込めば2人は帰れる」と書いてある。

う~んユキちゃんが三途の川を渡ったと言ってもおかあさんは信用しないだろ

う、振り込め詐欺しかない。カンちゃんが、ユキちゃんのおかあさんに電話を

した、おかあさ~~ん、交通事故を起こした、すぐに18億円を、あの世信用

金庫、三途の川支店、普通、口座番号4219に振り込んでほしい、あ~らユ

キちゃん、声が変だわ、風邪引いた?それとも振り込め詐欺?いや僕だよ!じ

ゃあ合言葉を言って「山」、え~合言葉があったんだ!知らなかった「え~分

からないよ~」、正解だわ。じゃあ次、「相対性理論を1言で」、「え~分か

らないよ~」、正解だわ、すぐ振り込むわよ。