空想じじい

人生は七転び八転び。

地獄の沙汰も金しだい 11 中

カンちゃんが自動販売機の返却口に10円玉があるのを見つけた、やった~、

さっそくユキちゃんがお母さんに公衆電話から電話をした、もしもしお母さん

僕だよ大変なんだ、あ~らユキちゃんじゃないの、今フランス料理を食べてる

所、後で電話するからね~、だめだよ~~今大変ツーッツーッツーッ、切られ

てしまった。今度は沢小が販売機のそばのドブの中で10円拾った、そうだ所

長に電話をしてドアを開けてもらおう、沢小が電話をした、もしもし沢小だ!

所長をお願いしたい、はい少々お待ちください、遅いな~早くしろ~~、はい

もしもツーッツーッツーッ、あ~駄目だ。3人は途方にくれた、毎晩公園のベ

ンチで寝た、日に日に痩せていった、夜になると、飲食街のゴミ箱をあさっ

た、酒はみちやんずバーの裏に酒のビンがたくさん出ている、底に少し残って

るのを集めて呑んだ。至福のひと時だ、ユキちゃんは虫歯がいたいよ~といつ

も泣いているが金がないので歯医者には行けない。ある日の夜、突然カンちゃ

んが腹痛を訴えた、普通の痛さじゃない、倒れて動けない、脂汗をかいてる、

いつものへらへら笑いが出来ない、ユキちゃんが驚いた、沢小さ~ん大変だ!

カンちゃんがへらへら笑いが出来なくなった、えっ大変だ、「笑ってらんね~

病」になったのかな?救急車を呼ばなくては、公衆電話の緊急のボタンを押し

て119を押した。すぐ救急車が来た、どうしましたか?はいカンちゃんが笑

えなくなったんです、カンちゃんが起き上がった、いいいやっ違う腹が痛い、

たぶん盲腸じゃないかと思います、わかりました、すぐさま救急隊が病院に電

話をした、なかなか受け入れてくれる病院が見つからない、15軒電話をした

が駄目だ5時間が経った、腹膜炎を起こしそうだ、急がなくては、カンちゃん

が最後の力を振り絞って叫んだ、俺は総理大臣だぞ~~~、俺様をたらい回し

にするとは何事だ!。救急隊が病院と電話をしている、どうも盲腸らしい、腹

膜炎を起こしそうです、何とか受け入れてください、どうやらホームレスで頭

もおかしいみたいです、自分の事を総理大臣だと言って叫んでます。


        明日につづく