空想じじい

人生は七転び八転び。

魔のカーブ

あれは僕がまだ20歳くらいの時だった、田舎の山道での事。そこは魔のカー

ブと呼ばれてた、下りの緩やかなカーブだけれど、なぜか死亡事故が多い、僕

も5~6回昼間に通ったことはがある、交通量も少ないしあんまり車とすれち

がわない、山の中なのでうっそうとして昼間なのにうす暗い、街灯も付いてな

い。夜真っ暗になったら気持ちわるいだろうな~と思う道路だ。7月の初めの

頃タクシーの運転手が見てしまった、深夜の1時頃、白い着物を着た髪の長い

女の人がそのカーブの所に立っている、タクシーの運転手は体調を壊し病院に

入院し、仕事もやめてしまった。その後もタクシー運転手が何人も目撃してい

る、そのうち一般の人も見るようになった、飲みに行っても、どこへ行って

も、あちこちでその話でもちきりになって、肝試しに見に行く若い人達まで出

てきた、お盆の頃、目撃者があまりにも多いので警察が動きだした、そして夜

中にその道路をパトロールし始めた。何日かして「いちれんの騒動の犯人が捕

まりました」と新聞に出た、犯人が捕まった?どう言う事なんだ?高校生の男

女5人組のいたずらだった。警察の取調べ室ではこんな会話がされていた、

「お前達のいたずらで病院に入院した人もいるんだぞ!ふざけるんじゃない、

反省しろ、初犯か、まあ幸い事故も起きてない、今回は厳重注意と言うことに

してやる。2度とこんな事をするんじゃないぞ。で、いつからやってるんだ?

正直に答えなさい。はい!3日前からです」