空想じじい

人生は七転び八転び。

パニック 2

出水の秀ちゃんは、ボランティアに没頭しすぎて家族に逃げられた、おまに家

がシロアリに食われて倒壊したにもかかわらず今日もボランティアで小学校に

行って小鳥の家を作ってる、自分の家を作れ~、本物のボランティアバカだ。

今度は伊勢神社の周りの手いれを始めるが、とても広い、人出が足りない、秀

ちゃんはあちこちからボランティアを集めた、総勢300人集まった、NHK

クローズアップ現代の取材も続いてる、テレビで放送されるとあってスーツ

にネクタイで参加してる人もいる、お昼ご飯の用意を魚屋のおばちゃんが買っ

てでてくれた、おばちゃんは竹を割ったような性格をしてる。その他おばちゃ

んが10名も参加してくれる、おばちゃん達もテレビに映ると言う事でみんな

昨日美容院へ行って、サザエさんのような頭にしてきた、何十年ぶりかの化粧

もした、くちびるなんか口紅を塗りたくって、まっかっかで吸血鬼みたいだ。

おばちゃんは魚もたくさん持ってきてくれた。さて何を作ろうか?ふと見ると

五右衛門風呂がある、廃油の入ったドラム缶もある、よし!から揚げを作ろ

う、五右衛門風呂を鍋にして、廃油を使えばいい。おばちゃんはさっそく指示

を飛ばす、おいカンと秀ちゃんと沢小、鍋に油を入れろ、おいユキ火をおこ

せ、ユキちゃんはそんなことはやったことがない、どうしていいかわからない

ポケットから札束を出して燃やし始めた。おばちゃんの料理は豪快な男の料理

だ、魚を丸ごとから揚げにする、アジにカツオにタコにヒラメにサメにブリに

マグロ、低温でじっくり揚げることにした、カンちゃんとユキちゃんが、から

揚げ粉をつけてどんどん鍋に入れていく、いよいよお昼ご飯になった。みんな

集まってきた、出水の秀ちゃんと沢小が揚がった魚を取り出してる、マグロは

重いので2人で持ち上げる事にした、アチッー沢小が手を離した、その拍子に

バランスを崩した秀ちゃんが頭から鍋に飛び込んでしまった、おばちゃん!大

変だ秀ちゃんが鍋に落ちた、え~っ失敗だ!まだ秀ちゃんにから揚げ粉を付け

てないのに!幸いにも秀ちゃんは軽い全身やけどで済んだ。その日の夕方NH

Kのクローズアップ現代でその様子を放送した。翌日秀ちゃんは「から揚げに

なった男」として一躍日本全国にその名をとどろかせた。