空想じじい

人生は七転び八転び。

はっちょみ爺さん

随分前のはなしになる、陸の孤島と言われてる所に住んでいた、病院もないの

で、急病になったらまず助からない。盲腸炎でも運が悪いと死ぬ、病気やけが

は祈祷師の様な人がいて拝んでもらう、出来物ができると祈祷師にわけの分か

らない紙を張ってもらう、お礼には魚とか農作物を取れた時に持っていく、非

常にいかがわしい所で育った。高校生の頃に足首の捻挫をした、病院で手当て

をしてもらって1週間くらい松葉杖をつきながら学校に通ってた、腫れもなか

なかひかない、お袋がアッそーだ、はっちょみ爺がまだ生きてるから、生きて

るうちに、はっちょみ爺に診てもらうといい、と言う。はっちょみ爺の家は、

家から歩いて5分くらい、松葉杖をつきながら行く事にした、またどうせいか

がわしいに決まってると思ったが、お袋が捻挫だった絶対治るからと言う、は

っちょみ爺は80歳手前で、手が震えてる、目も悪そうにしてる、足元もおぼ

つかない、大丈夫かな?。どれ!足を見せてみな、座って足の包帯を取った、

足首が赤くなって腫れている、はっちょみ爺は天井の方を見ながら軽くさわ

る、足首をかる~く回す、あ~筋が外れてるな~。そーっと触ってるだけなの

でほとんど痛くない、あ~これが外れてる、ここも外れてる、もうはずれてる

所はないな~、よ~しっ!治ったはずだ!え~わずか5分位だ、うそだろ~。

ちょっと歩いてみな、どうだ痛いか?あれ~全然痛くない信じられない、キツ

ネにつままれたとはこの事だ、帰りは松葉杖を肩にかついでスキップで帰っ

た。50肩も5分くらいで治してしまうらしい、はっちょみ爺は医学の知識も

整体とかの知識も持ってないただの漁師だった。何処でこんな技を覚えたのか

誰も知らない。それから間もなく亡くなった。今生きていたら、ゴッドハンド

と言われて、有名になっていただろう。はっちょみ爺に聞いておけばよかった

な~、脳みその捻挫は治せないのか? (本)