空想じじい

人生は七転び八転び。

じじばば共和国 41

空想じじいは朝4時に起きて徘徊コースを散歩していた、前から株式会社セロリの管理人さんがよろよろと歩いてきた。暑いですね~今日も朝から30度を超えてますよ。 はい、月曜日だと言うのにね、もうこの猛暑であたあたあた頭がへへへへへ~あ~~~、脳みそを違うバイキンがスパナを持っていて、ネジを外している~~~。
 
こんどは前からコトブキさんが歩いてきた、暑いですね~。 はい、月曜日だと言うのにね、この前この暑さで掃除をしてて熱中症で倒れましたが今はもう元気になりましたこれでもう元気でくたばれそうですハハハハ~~~。
 
今度はロングさんが歩いてきた、暑いですね~。はい、月曜日だと言うのにね~、暑すぎて碁石が赤と黄色に見えます、明日は何色に見えるのかな?楽しみですハハハハ~。
 
そして右手を見ると、花の係長が三途の川でアユ釣りをしていた、今日も暑いね係長!。はい、月曜日だと言うのに暑いし全然釣れない、あ~~~ぁつまんないな~こんな釣りはやめて、やっぱりアユ釣りにでも行きたいでやんす~~~。
 
しばらく行くと、まりちゃんが口から泡をふいて気持よさそうに寝ていた、こんな所で寝てたら風邪をひくだろ~。まりちゃんが目を開けた、げげげげげつ曜日だと言うのにああああつくて~~~、また気持よさそうに寝てしまったので、起こさないようにそ~~~っと先を急いだ、急ぐ必要はなにもない。
 
マンションに帰ってテレビを付けた、月曜日だと言うのに高知の四万十市では41度の日本一の暑さを記録しました、と言っている。そのうち空想じじいは暑くて目まいがしてきた、やばい、早く冷房を点けなくては、間違えて暖房を点けてしまったが気づかない、暑い!頭もぼんやりしてきた、なにか冷たい物を飲まなくては倒れる。
 
共和国内のセブンイレブンに急いだ、え~~~っと何を買おうとしたのか忘れた、納豆巻きを持ってレジに行った、月曜日だと言うのに暑いですね~と言うと、突然店員さんが顔色を変えていなくなった、中にいたお客さんも一斉に空想じじいの方を見た、えっ!どうしたの?俺の顔にオスプレイでも飛んでるのかな?
 
突然玄関から警察が2人入ってきた。は~い病院へ行きましょう。俺はどこも悪くない!放せ!。はいはいどこも悪くないですよ、は~い病院へ行きましょう。