空想じじい

人生は七転び八転び。

ゆうさん危機一発 13

ゆうさんの診療所は人里離れた山の中、近くを清流が流れていて天然のワサビも自生している、だけど1時間も山を降りていくと海がある、時々魚を釣ってきては塩をして干しておく、だが必ず毎日1匹だけ盗まれてしまう、全部は持っていかない、なんと優しい泥棒なんだ世界中の泥棒がみんなこんないい泥棒さんだったら世界はきっと平和になる。でもちょっと気持悪いので思い切って町に出てヤマダ電機で最新の冷蔵庫を買う事にした。この冷蔵庫は笑い声に反応してドアが開く、他の音ではぜったに開かない、夫婦喧嘩をしてて頭にきてビールを飲もうと冷蔵庫を開けるときも笑わなければいけないので、ハハハハハ~と笑う、喧嘩が収まってしまうんです。しかも笑う事で健康にもなれる、この冷蔵庫を使っている人はみんなニコニコして健康だ、一石二鳥なんです。ゆうさんは独身なので夫婦喧嘩はないが時々落込むときがある、1日に10回くらいは冷蔵庫を開けるので最低1日に10回笑う事になる、これはいいかもしれない、と思いすぐに購入を決めた。そして家まで運んでもらった。しまった!家には電気が来てないことに気が付いた、どうしよう?。お客さんいい発電機があります最近発売になった家庭用原子力発電機があります、省エネにもなります。でも危なくないですか?絶対安全です国と東電がついてます、仮に放射能が3000ベクレル漏れたとしても国がすぐに安全基準を4000ベクレルに変更します、だから絶対安全なんです。ちなみにWHOの野菜の安全基準は10ベクレル、日本の安全基準は2000ベクレルです、日本人は放射能に対して世界の人より200倍強い体を持ってると言う事です。なるほどじゃあ安心ですね。そして家庭用原子力発電機も買って取り付けてもらった。でも不思議なことに笑ってないのに朝起きるといつも冷蔵庫のドアが開いている、気持悪いので修理を頼んだ、でも何処も壊れてないと言う、おかしいな~~~ど~してだろう?。音といえば、朝方カラスに、雀に、カエルに、ワライカセミが鳴いているだけなのにな~~~。