空想じじい

人生は七転び八転び。

じじばば共和国 35

あ~~~っ寒い!。ど~したのまりちゃん?寒いわもう外で着替え出来なくなってきた、と言いながら入ってきた。そーだろう雪が降ってるもん、着替えは部屋の中でした方がいいんじゃないかな、周りの人の為に。 腹が減ってネコの手も食いたいくらいだ。と言いながらこんどは花の係長が入ってきた、こんな寒い日は鍋がいいな~キノコ鍋がいいでやんす~、キノコで思い出した、匂いマッタケ味シメジと昔だれか知らない人が言ったでしょ、そこでマッタケの匂いのするシメジを今研究してるんでやんす~それには絶対に火星に行く必要があるでやんす。どーして?さ~~~それがわからないんでやんす~~~。 いっときも忘れる事の出来ないつらい出来事があってな~~~、と言いながら空想じじいが入ってきた。どんな事だい、そのつらい事は?なんだったかな~そのつらい事はえ~~~と、思い出せない~~~。俺はもう1人で火星に行ってアスパラ農家をのんびりやりながら暮らしたいな~、でも遠いんだろうな~地球から火星まで何センチくらいあるのかな~金も時間もかかるだろうな~火星まで3時間くらいで行けたらいいのにな。ゆうさん何とかならないか?う~~~んそんなことは簡単だよ、金は年末ジャンボ宝くじで6億円当たればいい、簡単だ。火星まではロケットで3ヵ月かかる、でもこれも簡単だ、日本方式でやればいい、原発事故の後すぐに放射能の安全基準を2000ベクレルにしただろ国際基準は10ベクレルだ。設定を変えればいいだけだ、だから1ヶ月を1時間と設定すれば火星まで3時間で行ける。