空想じじい

人生は七転び八転び。

じじばば共和国 34

さあもう秋も深まって魚介類が美味しい季節になった。じじばば共和国では恒例の秋のバーベキュー大会が開かれる。今年は魚介類ざんまいで行く事になった。花の係長は若返りの薬で大金持ちになったので桑名からハマグリを4トン車1台分注文した、明日の朝到着する。貧乏人のみなさんは明日の材料を共和国内の「スーパーボケちゃった」へ買い物に行った。へ~らっしゃい!まりちゃんが言う、明日は貝尽くしのバーベキュー大会ばってん、何にしようかな~。バカ貝10キロね、毎度あり~~~。天気予報は、今晩から雨明日は曇りと言う予報が出ている、明日は何とかバーベキュー大会が出来そうだ、皆うきうきしながら夜の7時に眠りについた。そして翌朝ニコニコマンションの住人300人が中央広場に集まってきた。昨日の雨でせっかく作ったキャンプファイヤー用の木に火が付かない。困ったな~~~、すると突然ド~~~ンという音がして大きな火が出た、北朝鮮のミサイルが第4ニコニコマンションを直撃して燃え上がったのだ、あれ~まりちゃんがまだマンションに居るはずだ朝寝坊だからな~~~ハハハハハ~~~、まあいいか。良い火が出来た、北朝鮮って気がきく国だね~~~。そして盛大にバーベキュー大会が始まった、すぐに皆へべれけに酔っ払った、パーティーは夜まで続いた。さすがに300人も集まるとゴミの量が凄い、貝の山が出来上がった。後片付けは明日する事になった。翌日の朝早くから小学生の団体がやってきた、どうやら理科の授業らしい、先生がいろいろ説明をしている。いいですか皆さん、そこの鉄骨だけが残ってるドームがあるでしょこれが原爆ドームです。そしてそこに転がってる人骨は1929年に発見された北京原人の化石です。むこうの方に貝の山が見えてますね~、あれは縄文人が食べて捨てて出来上がった貝塚と言います。