空想じじい

人生は七転び八転び。

銀太の冒険 8

お客さん家はすし屋なんで、あ~そうですか?さっき漁師さんにイナダを2本

もらったんです、そこの堤防に座ってる人がそれを持ってけば御飯を食べさせ

てくれるからと言ってたんで、来ました。そーかい、わかった、じゃあそこに

座ってろ、すぐに豪華な刺身の盛り合わせセットが出てきた、坊主、名前はな

んと言うんだ、はい銀太です。そうかいい名前だな金太!いえ銀太です。腹い

っぱい食べろ!、ところであの堤防に座ってる狸みたいな目をした叔父さんは

何であんなにぼーとしてるんですか?中学生のころに体育の時間に砲丸でも頭

に当ったんですか?一瞬すし屋の大将の顔が曇った、峰さんか~違うんだ、か

れこれ30年ほど前に奥さんが海の事故で亡くなった。奥さんは陽気な人で一

日中じょうくを言ってる人でね、病気で死にそうになってててもじょうくを言

ってる人だった。あわびを取りに行った日の事だった、あわびを探して潜って

ると大きな真ダコが岩の間にいるのを見つけた、素手で真ダコを取ろうとして

捕まえたがタコも奥さんの腕を捕まえて離さなかった、結局奥さんは息が続か

なくて、命をとられたのは奥さんの方だった。そこへただいま~~と地元の漁

師が入って来た「カモメが鳴いて東の空へ飛んでいか~~なコケコッコ~~~

今日は大漁だったハハハハハ~なんだ大将この坊主は、あんたが今産んだの

か?痛かったろ~こんなでっかいのを産んで~ハハハハ~エイちゃん達元気か

な~」と言ってすぐに出て行った。あれ!さっきの騒々しい人はどこへ行った

んですか?あ~あいつはペットを散歩させに行った、エイを飼ってるんだ知っ

てるか?いや食った事ないです、座布団にしっぽを付けたような魚だ、マンタ

みたいなやつだよ、水槽で飼ってるの?いやいやそこの海で飼ってる、逃げな

いんですか?ああ、しっぽにひもをつけて堤防につないである。