空想じじい

人生は七転び八転び。

ユキちゃんは農業を始めた 1

もしもしおかあさん、僕は国会議員を辞めて農業をやる事にしたよ、あ~らそ

~、北海道に1000ヘクタールの畑を買って温泉付きの家を建てようと思っ

てるんだ、1200億円あれば出来ると思う、あっそ~、わかった1200億

円明日振り込むわ。ありがとうおかあさん。半年後ユキちゃんは家族で北海道

に移住した、農機具も全部そろっている。家には温水プールまで付いている。

う~んやっぱり農業をやってよかったな~アッそうか!まだ農業をやってない

んだ、来たばっかりだ、ハハハハハ~とにかく畑を見てみよう外に出た、昨日

の雨で土が軟らかい、あ~大変だ皮靴が泥だらけだ、ヒエ~~ッ、ミミズもい

る~気持ち悪い、すぐに家の中に入った。翌日トラクターで畑を耕し始めたま

っすぐ走れない最初は面白かったが1時間ほどしたら疲れたし飽きてきた、そ

うだ!人を雇えばいいんだ、すぐにおかあさんに電話をした、もしもしおかあ

さんトラクターの運転は疲れるし、畑にはミミズやらばったやら変な雪虫まで

いる、僕は虫が苦手だし土を触ると手が汚れるし人を雇いたい、大体計算した

ら人件費が年間3億円くらいかかる、あっそ~わかったわ明日3億円振り込む

からね。翌日ユキちゃんはさっそくシェフと掃除婦と合わせて50人雇った、

随分畑仕事が楽になった、と言ってもまだ何も仕事はしていない。従業員にあ

れやって、これやって、と言ってれば従業員が全部やってくれる。それからユ

キちゃんは毎日、朝からフランス料理を食べてワインを飲みながら温水プール

でのんびりしている。やっぱり農業をやってよかったな~~農業はすばらし

い、どうして日本人は農業を嫌うのかさっぱりわからんな~みんなアホなんだ

なハハハハハ~。そうだ!野菜もたくさん作ったほうがいいな~、すぐに従業

員に指示をした、従業員が大量の肥料を業者に注文した。大量の牛糞が届い

た、くさ~~~っこれどうするの?畑にまくんですよ、え~っ牛のウンチでし

ょ、こんなもん撒いたら野菜がウンチまみれになって臭くて食えないんじゃな

いの?他の肥料にしてください、え~~~っそうですか?翌日、鶏糞が大量に

届いた、もっと臭い。