空想じじい

人生は七転び八転び。

ユキちゃんは農業を始めた 2

ユキちゃんは従業員から通称「ユキちゃん」と呼ばれている。「ユキちゃんの

無農薬じゃがいもコロリンファーム」にも収穫時期が近づいた、だが害虫が大

量発生した、ユキちゃんどうしますか?う~んそうだな~家は無農薬をうたっ

てるからな~農薬を使うわけには行かない、ピンセットで1匹づつ取るか?そ

んな事してたら350年はかかります、そうかじゃあ2匹づつまとめて取った

らどうかな~、あ~っ似たようなもんです、そうか~ちょっと時間がかかりす

ぎるな~う~ん、どーしようか?僕にはわからないよ~そうだ!おかあさんに

聞いてみよう。もしもしおかあさん、害虫が大量発生して困ってるんだ、あっ

そう~農薬を撒けばいいんじゃないの?駄目なんだ無農薬をうたってるんだ、

あっそ~、わかった!いい考えがある、ピンセットで1匹づつ取れば、そんな

事してたら350年かかる、あっそ~じゃあ2匹づつまとめて取ったらどうか

な?あ~っ駄目だ、発想が同じだ、あっそ~お墓参りするとか、お払いをして

もらうとか、もういいよおかあさん、ガチャン。駄目だ。無農薬野菜はどうし

ても譲れない。じゃあ夜中にそ~~~~っと「ユキちゃんの無能なんで野菜作

ってまんねんファーム」に看板をかけかえたらどうかな?略せば無農薬野菜に

なりそうでしょ。でも日本中の野菜農家は無能なのか!と怒られて肥溜めに頭

から突き落とされそうだな。だけどそうすれば農薬散布できるんじゃないの?

う~ん今さら名前を変えると信念のない男と言われそうだしな~。やっぱりパ

ートをたくさん雇ってピンセットで1匹づつ害虫を取るしかないか、何人雇え

ばいいんだろう?え~っと35万人雇えば間に合うかな?費用はいくらになる

のかな?わからないよ~~~脳作業ができないよ~~~。いいや、どうせ費用

はおかあさんが払ってくれるから気にしなくていいかハハハハハハ~。結局3

5万人のパートを雇って10日で害虫を取りつくした。結果、北海道のスーパ

ーではキャベツが1個5600円になった。