空想じじい

人生は七転び八転び。

ゆうさん危機一発 5

翌日ゆうさんは今年初めて作った落花生を見に行った、幸い元気に育ってる、

が実がなってないおかしいな~もう収穫の時期なのに、ゆうさんは非常に気が

短い、頭にきて全部引っこ抜いてしまった、捨てようとしたら、根っこに落花

生が付いてた、ハハハハハそうだったのか、恥ずかしいな~隠そうかな?誰に

も見られてないか、そうか俺しかいないんだ、もうちょっとで落花生にだまさ

れるところだった。その晩のことだった、コンコン誰かがドアをノックする。

おかしな~病気の患者が来れるような場所じゃないし、元気な人でもなかなか

来れる場所じゃないのに。一瞬緊張が走った、フライパンを右手に持ってドア

を開けた、見覚えのある顔だ、お~山ちゃんじゃないか~よく来たな~、つい

でだからフライパンで山ちゃんの頭をぶん殴ってやった、あいたたたたた、み

るみるうちに、たんこぶが出来た。先輩随分探しました、静かでいいところで

すね~、アッお土産もって来ました、先輩の大好きなタマゴボーロ1年分とプ

ッチンプリンとグリコのキャラメル。ところで皆元気か?いや~皆ぼろぼろで

す、もう50歳近くになっての当直はきついです、医者が点滴をしながら、元

気にスキップをしてる患者を診てるんですから、体を壊して何人も医者を辞め

ました、そーか大変だな。先輩は早く辞めて正解だったと思います。先輩しば

らく見ないうちに筋骨隆々で下半身が随分安定してきましたね~、そうかい?

いや腹の中にハンマーが入ってるんだよ、盲腸の手術をした時に老いぼれの藪

医者に入れられたんだ。え~っ先輩それはまずいですよ、さびて来たら大変で

すよ、じゃあ明日の朝、帰るまえに僕が手術をやり直します、15分あれば終

わりますよ。そーかありがとう。翌日後輩が手術をした。先輩!もう大丈夫で

す、ハンマーは綺麗に磨いてさび止めも塗って腹に戻しておきました。え~~

~~っ