空想じじい

人生は七転び八転び。

きょんちゃん

きょんちゃんは、小学5年生。曲がった事が大嫌いなきびしい両親に育てられ

た、父親の名前は源之新と言う、小さな田舎町に住んでいる、親の言う事は何

でも、はい!と言って聞く小学校の成績もいい、運動はかなり苦手だ、世間の

評判もすごくいい、気持ちの優しい子だ。だめだ、とかいけない、とか悪い、

と言われた事は絶対にしない、いままで一度も悪い事をした事がない、本人も

いい子になろうと相当努力をしている。だがどんくさい、母親とケーキを作

る、きょん!冷蔵庫から卵を3つ出して、はいと言って一度に3つ持って1個

床に落としてしまう呆然と立ちつくす、早く床を拭きなさい、はい!と言って

拭く、今度はボールに卵を割って入れてくれる~?、はい!と言って卵を割

る、ボールの中に卵の殻のかけらがいくつか入っている、かけらを取るのに2

0分位かかってる、すべて指示をされないと出来ない。空気が読めない、機転

のきかない子である、ある日曜日の10時頃、源之新がきょんに今日のお昼は

マクドナルドにしよう、チキンバーガーとポテトフライを家族4人分買ってき

てくれ!と頼んだ、途中に肥溜があるから気を付けて、昨日ひろみつ君が遊ん

でて落ちた、頭までウンチまみれになった、ひろみつ君はきょんの同級生だ、

ひろみつ君には3日間近づくな~臭いぞ~ハハハハハ~。はい!と言ってきょ

んは歩いて出かけた、マックまで2キロある、車が1台通るのがやっとな細い

田舎道を歩いて行くと国道に突き当たる、とそこに横断歩道と信号がある、国

道の向こう側にマックがある。家族はきょんの帰りを待っている、もうきょん

が出かけてから、かれこれ20年が経った、ちょっと遅すぎる!心配になった

源之新は見に行った、すると国道の前の信号の所に一人の叔母さんが立ってい

た、きょんだ!どうしたんだ?信号を待ってる、信号が、赤、黄、緑、でなか

なか青にならないんだよ~。