空想じじい

人生は七転び八転び。

全滅家族

長女が去年の暮に、病院に行った時、先生に「あなたが具合が悪くなったの

は、学校でも、世間でもない両親のせいで悪くなった、親とのコミュニケーシ

ョンが足りなかったからなんだ」と言われてから、急激に悪化してしまった、

家内が怖がって長女を避けて家の中をうろうろしてるようになって、これでは

2人とも悪い方に向かってしまうんじゃないかと、僕も心配で落ち着かなくな

った、僕はデパスを一日5回位飲むようになってしまった、2年前の事が甦っ

て来て、風の音、鳥の鳴き声、犬の鳴き声が長女の鳴き声に聞こえるようにな

ってしまった。僕が一番困るのは10時頃睡眠薬を飲んで寝ようと思ってうと

うとしてる時に、お父さんねむれないよ~つらいよ~と僕の部屋に入ってきて

1時間くらい話を聞かなくてはいけなくなってしまう事だ、そうすると僕の方

が眠れなくなって、もう一度睡眠薬を飲む、朝起きるともう10時くらいにな

ってしまう、体もだるい食欲もない状態になってしまう、そうこうしてるうち

に下痢が3日ほど続いて口の中に口内炎がたくさんできて、痛くてなにも食え

なくなった、家内が僕を心配して、顔がこわばってきた、まずい!でもどうし

ようもない。月曜日になったので病院で麻酔薬をもらってきた、なんとか食べ

れるようになった、やっと回復に向かった。家内に今何が心配だ?と聞くと、

洗濯物が乾かないと事と言う、去年の7月に日立のビッグドラムを買った、ち

ゃんと洗濯できたのは買ってから1週間だけだった、乾かなくなったので洗濯

乾燥が終わってからもう一度乾燥をかける、毎日2回まわしてる、面倒なので

修理を頼んだが治せない、3回修理したがその直後に洗濯しても乾かない、家

内は顔色を変えて乾かない乾かないでうろうろしてる、もうそんな事で顔色ま

で変えてうろうろされると、僕もいらいらする、2回まわせばいいじゃないか

~省エネナンバーワンなんだから!他の洗濯機は3回まわさないと乾かないん

だぞ~ (本)