空想じじい

人生は七転び八転び。

2.26事件 7

よど号はホノルル空港に現地時間12月7日の早朝に到着した、偶然にも、花

の係長とB9さん沢小さんもよど号に乗っていた、5人でワイキキビーチへ行

く事にした、空港でレンタカーを借りた。B9さんが運転をする空港を出てす

ぐにフリーウエイを右に行く、右に指示器をだそうとした、ワイパーが動きだ

した、少しパニックになる、30分ほど走ったらビーチに到着した、暑い!み

んな水着になった、だが沢小さんだけ黒っぽいスーツを着ている、どうしたん

ですか?いや~裸になると腹だけ黒いので格好がわるいんですわハハハハハ

~、腹の中だけじゃなかったんか?まあいい。係長はさっそく釣りを始めた、

浦島太郎はウミガメを探しに町の方に行った、B9さんは双眼鏡であたりを見

まわしてる、何を見てるのか想像はつく、ゆうさんはラジカセで日本の放送を

聞いてねっ転がっている、と突然女の人の悲鳴が聞こえた、係長が金髪のトド

を釣りあげた、トドの耳に釣り針がひかかった、トドに怒られてる、ハハハハ

ハ~。ラジカセが変な事を言い出した、ニイタカヤマノボレ、なんだ?しばら

くしてトラ・トラ・トラなんだか分からない、西の空にカモメの大群が飛んで

きた、まるで絵に描いたような景色だここなら永住してもいいな~と思いなが

らゆうさんが見とれてると、双眼鏡で見ていたB9さんが叫んだ、あれはカモ

メじゃない、日本の戦闘機だ!ゼロ戦も入ってる、350機も飛んでる!真珠

湾攻撃が始まったんだ!5人は大慌てで波打ち際へ行って、四つん這いになっ

て海岸の上に向かってチャカチャカチャカッと這って行った一番上まで来て、

砂を掘った、そしてうずくまった、ウミガメの産卵の真似をした、こうすれば

ウミガメだと思って戦闘機に撃たれないだろうと思った、何機かは上空を飛び

まわったが、幸い攻撃はされなかった、助かったみたいだ飛行機がいなくなっ

た。もう大丈夫だみんな!ピザでも食いに行こう、もうちょっとだけ待ってく

れ!どうした?係長が言う、もう少しで産卵が終わるんでやんす~。