空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ17 ロスの良い所

ロスの良い所も書かないといけない、難しいな~、まず気候がいい、空気が乾

燥しててすがすがしい、乾燥肌の人は体中にクリームを塗らないとかゆくてし

ょうがない、夜もかゆくて眠れない。2月になると昼間は暖かいので外のプー

ルで泳げる、夜は寒くてジャンパーがいる。蚊がいない砂漠だから水たまりが

ないので繁殖できないんだろう、他の州には蚊がいる所もある、ゴキブリはい

ると言う、噂には聞いたが一度も見た事はない。春にはジャカランダーと言う

さくらの木にそっくりな木があって紫の花を咲かせる、ちょうどさくらの花を

紫にしただけのきれいな木だ、それを見ると春なんだと思う位だ。夏の虫達が

いない特にセミがいないので、夏が来たと言う感じがしない、カブトムシ、ク

ワガタとかもいない、ただ暑さが来た!という感じで季節感がない。夏でも夜

は涼しいので、部屋のエアコンは一年中使った事がない快適だ。団子虫とミミ

ズとありはたくさんいる、今さんが言うには、この辺の土は非常に良い土なん

で水さえやれば野菜も果物の木も良く育つと言う、でも石ころをひっくり返し

たりするとサソリがいるから気を付けるように、刺されたらいたいぞ~思い切

り腫れるし。レモン、オレンジ、アボガドの木が一本づつあると便利だよ、一

年中実がなってる食べきれないだけなるよ。後は隣近所の付き合いがないか

ら、気楽だ。杉原ちうねさんの事がいまだにユダヤ人は語り継いでいて、日本

人を好意的に見てくれる、これは非常にうれしい、ユダヤ人の間では総理大臣

より杉原さんの方がはるかに有名だ、総理の名前なんか誰も知らない、他のア

メリカ人も知らない、すごいな~いつまで語り継ぐんだろうか?僕達も杉原さ

んの事は知らなかった、長女がユダヤ人の友達に聞いて来て教えてくれた。年

に一度サンタモニカでホームレスの為の炊き出しのような事をする、2000

人位のホームレスが集まる、税金も必需品は安い、ぜいたく品は高い、寄付に

対しては税金はかからない。寄付については色々裏はあるが、しないよりは良

い。多分格差社会のせめてもの罪滅ぼしだと思う、僕が知ってる限りではアメ

リカの良い所はこのくらいだ。アメリカの良い所を思い出すのに1週間かかっ

た、つかれた~~。(本)