空想じじい

人生は七転び八転び。

アルコール飲めない障害

アルコール類が飲めないのは、体質もあるが、なにかの障害じゃないかと思

う。最近「アルコール飲めない障害」の人が増えている、特に男の人だ。今は

TVゲームにPCとか携帯電話とかで遊べる。昔は飲酒運転をする人が多かっ

たが最近は減って来た、飲酒運転の罪も重くなった、だが今の法律ははっきり

変だ、飲酒運転で人を引いても、いったん逃げて酔いをさましてから自首した

方が罪が軽くなる、だから人を引いたらそのまま逃げる、すぐに止まって救急

車を呼ぶとかすれば助かったかも知れないと言う例がたくさんある、ここの所

アメリカの方がいいと思う、アメリカは逃げたら罪は重くなる、日本もそう

してほしい。僕の幼馴染みに良ちゃんがいる、小学生の頃よく一緒に魚釣りに

行った、今のようなリールの釣り竿はなかったので竹竿の先に直接テグスを結

ぶ、同じ場所で釣ってるのに良ちゃんばっかり釣れる。不思議だった。それか

ら何十年かたって、良ちゃんがこの小さな漁師町に一人で小料理屋を始めた、

良ちゃんはアルコールが全然だめで酒の匂いを嗅ぐだけで真っ赤な顔になる、

多分良ちゃんは「アルコール飲めない障害」だ、でも店には当然酒が置いてあ

る。たまに客に無理やり酒を飲まされる、お得意さんだと断るわけにもいかず

ちょっとだけ飲む、すると目が回ってしまう辛いと言う。相変わらず釣りが好

きで朝早くから釣りに行って、釣って来た魚を店の水槽に泳がせておく、夕方

5時に店を開ける、安いし旨いので遠くからも客がわざわざ食べにくる、白魚

を3枚におろしたり、ヒラメを唐揚げにしたり、マグロの目だけ焼いたり、何

でも注文どうりに料理をしてくれる。何年か前に5人で思いっきり飲み食いし

て2万円だった、安い、ただ一つの問題が彼は「アルコール飲めない障害だ」

間違えて、良ちゃんコップ一杯飲みなよ~と言って飲ませてしまうと、ひどい

事になる、真っ赤な顔になって、だんだん不機嫌になってくる、良ちゃんアサ

リの酒蒸し一つ頼むよ~、うるさい!今忙しい!あとにしろ~、怒られる、隣

の客が大笑いする、ハハハハ忙しい時に頼んだら怒られるんだよ~もうちょっ

と待てよ、俺もいつも怒られてるハハハハ~。でも良ちゃんも少し飲めるよう

になって来た、仲間が増えた様な気がしてうれしい。もしかしたら「アルコー

ル飲めない障害」は治るのかもしれない。でも今は僕が「アルコール飲めない

障害」になった。