空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ16 車

このUCLAのアパートに日本人家族がだんだん増えてきた、おそらくアンさ

んの影響だろう、アンさんは顔が広い、全部で4家族になった、日本人家族だ

けで良くバーベキューパーティーをやるようになった、そのうちアメリカ人の

家族もバーベキューパーティに加わるようになって情報網が広くなってきた。

その頃ちょうど国政調査が始まった。国が言うには、絶対に犯罪調査や強制送

還の資料には使わないので、不正入国者も安心して協力してほしい、正確な人

口を調べたいだけです、プライバシーは守ります、と宣伝をしてる。アメリ

人が大笑いをするそんな調査に不正入国してる人が協力するわけないじゃない

かハハハハハ、アメリカは絶対その資料を使うよ~そう言う国なんだ。あんた

達は正規の入国者だから良いけど。この話題は何処へいってもみんな大笑いし

てる。それから車の故障はなかなか直せない良い修理屋がない、多少は車の事

を知ってないと、関係のない部品をどんどん交換されて何十万円も取られる。

わざと儲けるためにやっているのか?とも思うがそんなことはない、エンジン

オイルの交換をしてもらったが、ネジがちゃんと閉まってなくてオイル漏れし

てた、そんな話はしょっちゅう聞く。たまに国が抜き打ちの調査をする、まず

車の部品を全部新しい物にする、全く直す所がない状態にして、役人が民間人

になりすまして店に持ち込み点検をしてもらう。そしてその結果を公表する、

この公表する所が素晴らしいと思う、当時のワースト1は、オートバックス

った、公表結果を見せてもらった、バッテリーにプラグにエアーフィルター

に・・・・・ほとんどを交換しなければいけない。になっている。大笑いだ全

部新品なんだよ~。それでもオートバックスは潰れなかったし、僕達も部品と

かは買いに行った、他に良い所もないし仕方がなかった。アメリカには車検制

度がないその代り確か2年に1度スモッグチェックと言う点検をしなければい

けない、排気ガスのチェックだ車が古くなるとなかなかスモッグチェックが通

らない、家の車も古かったので通らなかった、修理屋に行って、スモッグチェ

ックが通らなかったので直してくれと言って直してもらう、もう1度スモッグ

チェックに車を持ってく、また通らない、また修理屋に持ってく、ひたすら金

と時間がかかった。(本)