空想じじい

人生は七転び八転び。

車でひっくり返った

20代の前半の頃の話になる。仕事が終わって家に帰ろうとした、今日は兄貴

の車に乗って来てる、その日は雨が降っていた、僕と同じ方向へ帰る人が1人

居る僕より2歳若い男だ、僕も彼も車で通勤してる、たまたま帰る時間が同じ

だった。くそじじい競争しよう、分かった、じゃあ先に行けよ!いきなりぶっ

飛んで行きやがった、ハハハハハ~バカだなあいつは、僕はいつもどうりに走

って行った、ひたすらくねくね曲がった山道が続く、やっとゆるいカーブに差

しかかった、少し下り坂になっている時速は120キロ位だ、突然ハンドルが

効かなくなった、何だ!スピンしながら道路脇の斜面を登って行ったかと思っ

たらひっくり返って落ちて来て道路を天井で滑って行く、天井がメリメリと音

をたてて潰れてくる、やばい!ペッチャンコにされる!ガラスは全部割れて

る、あ~もう駄目だ!次の瞬間からすべてがスローモーションになった、一気

にいろんな事を同時に考えられる、天才になったのか?と思う、天井と床を潰

れないように手で押さえてる、体って無意識に生きようとするんだよ無駄な事

なのに、おかしくて笑えてくる、車検証が落ちてきた、ガムも落ちてきた、油

の匂いがしてきた、燃えないだろうか?フロントと運転席の窓がペチャンコに

なった、自分は助手席の方に頭をやって横になる、早く止まってくれないかな

~もう100メートル以上すべってるな~、兄貴に怒られるな~、明日仕事ど

うしようかな~、みんな笑うだろうな~、ひたすら長く感じる、やっと止まっ

た、助手席の窓がまだ少し開いてる、なんとかここから出たい、頭を横にした

ら、頭だけ出た!このまま動けなくなったら、まるきり亀だ、人に見られたら

笑われる何とか速く出なければ、狭くて出れないでも気合いで出た、車は亀を

裏返したようになってる、ボコボコで泥だらけ傷だらけ。どうしよう!、と呆

然としてると、ちょうどそこに先に行ってた彼が引き返してきた、わ~なんて

事だ!あんまり遅いから見に来た!怪我はしてないか?お~大丈夫だ。彼に乗

せてもらって近くの公衆電話から家に電話をした、近くと言っても車で15分

くらいかかる、兄貴はまだ家には帰ってなかった、電話をして現場に戻って来

た、兄貴がいた。お~生きてたか~この車を見たときにはもう間違いなく死ん

だ!と思った怪我もしてないのか?ハハハハハ信じられない。車はスクラップ

行きになった、兄貴がローンで買った新車でまだ1週間目の事、任意保険に入

る前日の事だった。不思議なのは「死ぬ!」と思った時必ずおかしくてしょう

がない、この後から今まで何度も「死ぬ!」と思った事がある必ず笑ってる、

本当に死ぬ時、僕は笑顔で死ぬと思う。 (本)