空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ15 学校

小学校は確か参観日と言うのはなかった、いつでも行けば見せてくれる、スロ

ーガンは「人と違いなさい」人と違う事が良い事なんだ、20人のクラスで全

員の誕生会をやる、それと全員の国の日がある、日本の国の日には昼食には寿

司が出る、お菓子も日本の柿の種やせんべいが出る、いつ見に行ってもパーテ

ィをやってる、たまに勉強もしてる時があるが、ほとんど話し合い形式だ、当

時大統領選だったブッシュとゴアの対決でどっちがいいか?がテーマだった。

体育の授業もない、たまに外に出て変なタコ踊りのような事をしてる、見てる

とおかしい、笑いをこらえるのに死ぬかと思う、なので子ども達はだいたい、

スイミングスクールやらスケートやら町のスポーツクラブに入ってる、家の子

どももスイミングスクールに入れてた、待ってる間行く所もないし2階から見

ている、ともう終わりかけた頃、先生が溺れてる!誰も助けに行こうとしない

で見ている、何とか向こう岸にたどりついた、練習が終わってから子供に聞い

た、先生が溺れてたのにどうして誰も助けにいかなかったの?あ~あれ!先生

がバタフライの見本をみんなに見せてたんだよ、へ~そ~だったのか新しいバ

タフライを教えてもらってたのか~。ある時小学校でなにかの書類を僕に書い

てくれ、と言われた、僕は書類を読んでもよく分からないので、先生に書いて

くれと頼んだが、家に持って帰って明日提出してくれと言う、なんだよ~この

くらいやってくれてもいいだろ~、けちだな~。アンさんの奥さんに会ったの

で聞いたアッハッハ~、あの先生は読み書きができないんだよ~アッハッハ

~、へ~そ~なのそれでよく先生が務まるな~、低学年を教えてるし先生がい

ないからしょうがないんだよ学校も大変だよ、先生のいないクラスも1クラス

あるよ毎日自習してる、そのクラスの親達はカンカンに怒ってる。(人類は猿

から進化した)と教えれば宗教の関係で親から文句が来るし、給食も豚肉が使

えなかったり、ベジタリアンがいるし、アレルギーもいるし、糖尿も居るし、

で大変ですよ。アンさんの奥さんは毎日のようにボランティアで学校に来てる

ので学校の内情を良く知っている。ある時コンピューター室のコンピューター

が1夜のうちに全部盗まれた、プロの犯行だ、コンピューターを寄付しえほし

いと学校から言って来た、でも家にはそんな余ってるコンピューターはなかっ

たのでしなかった、1か月位でコンピューターがそろって再開できたが、それ

から1カ月位したらまた全部盗まれた。 (本)