空想じじい

人生は七転び八転び。

山男が家に来た

昨日朝8時から地区の仕事を10時までやって、二女を町まで送って、帰って

来たら、山男のゴリラが12時ごろに来た、3時間かけて来てくれた。米を3

0キロ土産にかた手で軽々と持ってきた。お~元気そうじゃないか、もう12

~13年ぶりに会う、来てくれてうれしが浦島太郎になった気分だ、いつの間

にかゴリラの頭に雪が降っている。やっぱり来ると思ったよ。昼飯を山の中の

ピザ屋さんに食べに行った、今日は休日なのでずいぶん人が多かった、ちょっ

とトイレに言ってくるわ~、お~い道端にするなよ~、そんな事するかバカ!

もうしなくなったのか成長したな~。ハハハハ2時間ほどスカイダイビング、

山、家族の話をした、ゴリラもきびしい経済状況だ。みんな当時は健康で健康

が当たり前だと思ってた、いつの間にかみんな年を取ってしまった。ゴリラが

言う、年をとったんだからしょうがないさ、みんな怪我やら病気やらしてる

ぞ、スカイダイビングの会長は交通事故で今は車いすで、毎日豆をはしでつか

むリハビリをしてるし、Yさんは心臓が悪くてニトログリセリンを持ち歩いて

るし、俺の友達も5人位ガンで死んだ、お前が6人目になる、ハハハハ良い話

がないわ~。今度3月に富士山を登ろうと思ってる、お前の長女を連れてって

やろうか?う~んまだ難しいとおもうよ~そんなに元気になってくれれば、最

高だけどな~。昔練習で良く富士山に登った、冬の富士山しか登った事がな

い、登りは全然問題ないが降りるときがちょっと足腰が痛いと思うけどな~。

本当に山がすきだね~、スカイダイビングはもうやらないのか?それなら俺も

やって良い、や~やりたいけど金がないわハハハハハ。それでお前は3人面倒

を見てるのか?ああ、買い物も食事の用意もや?ああ、ハハハハ~、お前の一

番苦手な事やないか、ようがんばっとるな~今は踏ん張りどきや、散々好き勝

手やって来たからちょうどええ勉強や、頑張れ!ア~いちじは死ぬかと思った

けど、でももう山は越えたと思ってる、ずいぶん楽になった、まだそんなに食

べれないけど夜寝れるようになったからな~、所でメスゴリラ(奥さん、奥さ

んも山女だ)は元気かい?ア~元気だ!宇宙人によろしくと言ってたわ!ハハ

ハハハ。わざわざ来てくれてありがとうよ~、今日は疲れたから早く寝るわ。

(本)