空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ14 歯医者

歯が2本痛み出した、歯医者の予約を一週間後の10時に取る。歯医者に行く

と患者は僕ともう一人、2人だけだ、すぐに治療が始まった、2時間かかった

が一本は完全に治った、もう一本は来週だ、来週もう一本も2時間かかって治

った、請求書は一カ月たってから郵送されてくる事になっている、小切手で送

り返す。確か2万5千円だったと思う、何日かしたらまた請求諸が来た、よく

見ると一回目の時の日付けだけど値段が違う、なんだこれ?おかしいな、今さ

んに聞いてみる、ハハハハハ、同じ請求書は何回も来るよ~間違えて払ったら

取り返せないよ、彼らは、わざと何回も請求書を送って来る、間違えて払って

しまう人がいるんだろう、生き馬の目の抜き合いだよ、ボ~としてるとケツの

毛までぬかれるよ~ハハハハハ。結局4回請求書が来た、今さんに聞いて良か

った間違えて払ってしまう所だった。今さんが言う警察もひどいぞ~違反の切

符をきられるだろ、普通は小切手を警察に郵送するんだけどメキシカンは直接

警察に行って現金で支払う、なんでかわかるか?いや~分からない、警察は送

られてきた小切手をゴミ箱に捨ててしまう、それからしばらくして違反金と延

滞金の両方を請求してくるんだ。アメリカ人にはそう言う事はしないらしい、

それがロス警察のやり方なんだ、外国人のケツの毛を抜くのが趣味みたいだ、

一緒に働いてるメキシカンのビビヤーノなんかしょっちゅう切符を切られて警

察に支払いにいってる。ケツの毛なんかもう一本も残ってないがそれでもメキ

シコで働くより良いみたいだ、理解できない、この国に住んでたら目は抜かれ

るはケツの毛は抜かれるはそのうち金玉もぬかれるぞ~。ビビヤーノも変な奴

よ~もう20年もアメリカに住んでる毎月家族に仕送りをしてる、家族とは手

紙のやり取りだけだよ20年メキシコにかえってないんだぞ~、たまに子ども

達の写真を見せてくれる、もう大人だよ、多分ビビアーノは奥さんの顔はもう

覚えてないと思うよ~。(本)