空想じじい

人生は七転び八転び。

山男ゴリラ

僕がガンになった時にゴリラだけは連絡しなかった、彼は仕事をほっぽり投げ

て見舞に来る!子供を3人抱えてぎりぎりの生活をしてても、昔から律義な人

なんだ、やっぱり今年もゴリラから年賀状が来た、僕は出してないのに、元ラ

ガーマン、登山家、スカイダイバー、自衛隊のレスキュー隊、通称、義理人情

のゴリラ。特徴は何処でもクソをする、道端でも、高速道路の脇でも、僕より

3歳年上だ。へリコプターで何度か墜落の経験がある、それでも奇跡的に生き

残った。昔スカイダイビングに行く前日、土曜日の夜はスカイダイビングの会

長の家にみんな集合して、朝の4時に空港に向かって出発する、夜10時頃、

芋焼酎の一升びんを担いでゴリラが酔っぱらって入って来る、もうすでに一升

飲んできてる、おっ新入りか?まあ飲め!はい、お~いけるやないか~、もう

一杯いけ!ちょっと待ってください、もうこれ以上は~、なんだと!俺の酒が

飲めんっつうのか?いいいいただきます~朝の2時まで続く、2時間しか寝れ

ない。それでもちゃんと4時に出発する。ゴリラは僕のスカイダイビングの大

先輩になる、飛行機に乗り込む前にゴリラがパラシュートを探す、その辺に置

いてあるパラシュートを持って、これ借りてくよ~と言って持っていく、普通

じゃない、僕は自分でたたんだパラシュートじゃなかったら絶対に怖くて使え

ない、ほとんどの人がそうだ、誰がたたんだかわからないのに怖くないの?ハ

ハハハ大丈夫ちゃんとたたんであるでしょう、たぶん。何という無鉄砲なやつ

だ!度胸がよすぎる!以前ゴリラは日本のトップクラスの登山家で、海外の山

に登りに行くのに自衛隊の長期休暇の許可がおりないので頭にきて止めてしま

った当時、部下が500人位いた。山登りが大好きで休みの日には必ず一日中

練習してる、朝晩必ず走ってるし、大胆かつ繊細でもある、面倒見がいいので

みんなから慕われてる。たまに気が向くとスカイダイビングをしに来る。山登

りがしたくて自衛隊を辞めた、これから思う存分山登りができると喜んでた矢

先に右ひざを壊してしまった、どこでもクソをするからバチがあたったか?練

習のしすぎか?、手術もしたけど歩くのがやっとになって、手負いのゴリラに

なった、でも兇暴ではない淡々としている。測量の仕事をしてるのでいつも好

きな山歩きだ、松葉杖をつきながら根性で仕事をしてる。昨日電話をした、

「今度は腰までわるくなったハハハハ歩けなくなれば他の事をすればいいじゃ

ないかハハハハ~こだわらない!お前もこだわるな!この間白馬に登ってきた

ぞ、いや~足も腰も痛かった~ハハハハ」相変わらず、めげないゴリラだ。僕

の状況を話した、オ~お前みたいな根性なしがよく頑張ったな~、初めてゴリ

ラに褒められた。どっかの山で松葉杖をついてハッハッハ~と笑いながら野糞

をしてる山男を見つけたら、そいつがゴリラだ。(本)