空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ13 ゴミ捨て放題

ここのアパートのゴミ捨て場は相当広い、しかも何を捨ててもかまわない、い

っさい分ける必要がない、だいたいアメリカ人にゴミの分別しろ!っと言って

も地球を反対に回すより難しいと思う、一日に何回かトラックが来て使えそう

な物を積んで行く、ゴミの業者ではない、彼らはそれを直したりして、フリー

マーケットで売るみたいだ。中にはカンとかビンとか分けてる人もいる、分け

るのも自由、分けないのも自由、さすが自由主義国だ!と思う、でこのゴミは

どうするのか?聞いてみるとどうやら埋めてしまうらしい、燃やさない、土地

のいっぱいある国はいいな~。家もよくこのゴミ捨て場で拾った、このアパー

トは出入りが激しい、長い人でも5年くらいしか住まない、ほとんどの人は外

国から来てるので、国に帰る人が家財道具を全部まとめて捨てて行く毎日4~

5軒くらい引っ越しをしてる、新品同様の物まである。隣の棟に住んでいる中

国人家族なんか家財道具一式全部このゴミ捨て場で拾った!と自慢してた。こ

のころ僕は英会話の個人レッスンを受けていた、先生は色の白い黒人の男性

だ、日本にもある英会話スクールの先生で、アルバイトで夜自宅でやってい

る、その日彼の家に行くと、何やら怒ってる、どうしたの?新聞をテーブルに

叩きつけて、これを読んでくれ!、ちょっと待て俺は読めない、どうしたん

だ?大手のレンタカー会社が黒人には車を貸さないと書いてある、ここは自由

の国だぞ!いまだにこんな差別をしてる、何でこんな事になったの?、黒人が

レンタカーを借りてメキシコで売ってしまう事件が多発してる。そ~なんだ、

じゃあ暴動が起きるか?分からない。たまにこう言う事もあるけど我々には一

番自由で住みやすい国なんだ、クソジジイはアメリカに来てアパートを借りれ

たでしょ、俺は日本に言ってアパートを借りようとしたが、何処も貸してくれ

なかった、我々にとっては日本の方が差別はきびしいんだよ、日本は自由主義

国じゃないのか? (本)