空想じじい

人生は七転び八転び。

2009年またね~

明けましたら おめでとうございます、今年はブロガーのみなさんにずいぶん

お世話になりました。ありがとうございました。次の年も世話になるつもりで

います、かくごしといてください、よろしくお願いします。2009年とはも

う2度と会う事もないので、さようなら~です。まだ今年の大掃除を始めてな

いが、どうするか?え~いどうでもいいや!と言う事になりましした。もう今

年を振り返るのはやめよう。昨日娘2人は僕の田舎へ2人だけで電車に乗って

行きました5時間の旅です娘達にとっては大冒険です、でも無事につきまし

た、少しづつ成長してきました、二女はちょっと前まで、犬の散歩で犬があっ

ちこっちにおしっこをするのを見て、おしっこがなくなるから、しちゃだめ!

と怒ってリードを引っ張ってたのに。長女はなかなか外に出れなかったのに、

この冒険で少し自信を付けて成長してくれればいいな~と思います、でも娘達

の目的ははっきりしてます、お年玉がほしい。田舎には親戚、伯父、叔母、い

とこ、がたくさんいる。多分お年玉をもらったらすぐ帰ってくると思います。

ところが夜11時ころ長女が電話してきて皆の中へ入っていけない、体が動か

ない、食事が喉を通らない、風呂に入るのが怖い泣きながら延々一時間半、や

られました、僕も家内もへろへろになってしばらく寝れなくなってしまった。

まあいいや兄貴の方が子どもを扱うのが俺より数倍上手だから任せとこう、な

んとかしてくれるだろう、と思って寝た。朝起きたら8時だ、体が重いだるい

頭もぼんやり。まいった~。しょうがない、でも以前よりは何倍もよくなって

いる。来年、僕の方は親切な人がいて、僕の仕事を探してくれてます、まあ僕

だけじゃなく、障害者の仕事を専門に探すチームです7人でやってます半分は

ボランティアでやってくれてます、正月明けからもしかすると僕はそのチーム

に参加するかもしれません、まず一日1~2時間かから始めて、少しづつ時間

をのばして行くと言うことで。あと自分は体力の強化もしなければいけない。

忙しくなるかな? それではみなさん、また来年。と言っても明日です。

(本)