空想じじい

人生は七転び八転び。

国会議員相撲大会

2010年の春場所、いよいよ千秋楽になりました。両者13勝1敗づつで

す。解説は長嶋茂雄さん、通称ミスターに来てもらいました。東からは山鳩

山、西からは加藤乃海、この両者は2002年以来の対戦になります、その時

の決まり手は、「人の上げ足とり」で山鳩山が勝ってます。因縁の対決になり

ました。どうでしょうかミスター?う~んややもすると勝った方が優勝するで

しょう。両者ともに得意技が「人の上げ足とり」です、さあ始まります。この

相撲一番にて千秋楽にござりまする~。さすが両者気合いがはいってますね

~、塩を思いっきり相手に投げつけてますね~、場内は大歓声に包まれてま

す。山鳩山の不敵な面構え、かえるの面にしょんべん、と言うところでしょう

か~、加藤乃海はメガネをしたまんまです、寝るときもメガネをしたまんまで

しょうか?昔私の友達にメガネをしたまま寝るやつがいまして、黒のマジック

でメガネを塗ってやったんです、朝起きて、目がみえなくなった~どうしよう

~と、泣いて大騒ぎになった事がありますハハハハ~。失礼。どうも両者稽古

不足のようです、高級料亭で、さんざんいいものを食べてるわりには、山鳩山

は痩せすぎてます、脱税の事で悩んでいるのでしょうか?加藤乃海はお腹だけ

ふっくらです、まるでちびっこ相撲を見ているような、ほんわか感があります

ね~、どちらが勝つと思いますか?ミスター?う~ん勝負は家に帰って風呂に

入るまで分からない。さあ制限時間一杯です。大歓声があがる!のこった~お

~っと立ち合いから両者一気の「あらさがし」に出ました~今度は「足の引っ

張り合い」です、次は「ののしりあい」山鳩山が拳で加藤乃海の顔を殴った、

まけじと加藤乃海は山鳩山のまげをつかんだ、のどをつかんだ、山鳩山は加藤

乃海のだぶついた腹をつかんだ、両者噛み付き合いになった、血がそこらじゅ

うに飛び散っています、まわしのはずし合いになった。まるで子供の喧嘩だ。

ばかばかしくなった行司が軍配を放り投げて家に帰ってしまった、ミスターも

家に帰ってしまった、観客も全員ばかばかしくなって家に帰ってしまった、座

布団とブーメランだけが宙を舞っている、勝負はまだ続いてる。ミスターの言

った「勝負は家に帰って風呂に入るまで分からない」の意味がわかった。