空想じじい

人生は七転び八転び。

一時帰宅中

家内を迎えに行く途中に、銀行に寄って記帳をした、銀行は間違ってなかっ

た、残念!間違えていてほしかった、家内の入院費を今月2カ月分払って

た、車の保険と、二女のわけのわからない専門学校の入学金を払ってた、その

他にも少ない引き落としがたくさんあったので大体合ってると思う。あ~ぁシ

ョックを受けながら病院へ向かった、家内は元気そうだった、がまだ手の震え

は治ってない、すぐに僕の手の甲の傷に気がついて、どうした?と心配する、

まずい!ちょっとぶつけただけだよ、で終わった。良かった~、家に帰ってき

たら二女が家内とパンのみみを油で揚げて、揚げパンを作ったり、小さい頃の

宝物を見せたり、家内にべったりくっついて嬉しそうにしてた。家内はもう見

かけは普通の感じがする、でも本人はまだ胸がギュッとなって怖いと言う。し

かし夜に本を読んでいた、うれしい具合が悪ければ本なんか読めない。翌日美

容院へ行きたい!と言うので連れていった、いい事だやっぱり少し良くなって

いるように思う、美容院へ行ったついでに5年前からほしかった、コタツを思

い切って買って帰った、やっぱり日本の冬はコタツにみかんかな~、コタツ

家族の距離が近くなっていいな~。全員コタツに集まった。なんだか家族みた

いだ。だが夕方になったら、生活が大変だ、ゴミ捨てが大変だと言いだしたの

で、家内と少し離れる、そうしないと家内のペースに引き込まれる。寝る前に

は肩が凝っていた、やっぱり僕も知らないうちに気を使ってるんだろう自分で

はわからない。翌日朝から家内は何を着たらいいのかわからない!と言う一緒

に探すがあまりない、服を買いに行こうか?と言うがもったいないからいらな

いと言う。しかたない。9時から1時まで子供の用事で運転手をする、昼は運

転しながらパンを食べて済ました、帰ったら、家内が自分のPCを壊してた、

どうやらEメールをチェックしてて間違えて電源を切ってしまったら立ち上が

らなくなったらしい。しょうがない僕が修理に持っていったが8千円だと言う

ので治し方を聞いて自分で治す事にした、PCを治すのに時間がかかる夕方6

時から治し始めたがどうやら明日までかかりそうだ、治しながら晩御飯の用意

もする、誰も晩御飯の用意ができない、悲しくなってくる、でも家内が後かた

ずけが少しできるようになった、凄く助かる、さすがに疲れた今日は首まで痛

い。  (本)