空想じじい

人生は七転び八転び。

風が吹けば桶屋が儲かる

何だ!診療報酬が引き下げられた?う~ん大変だ、大藪クリニックの院長はハ

ゲ頭を抱えた、開業以来ぎりぎりで経営してきた。このまま診療報酬を引き下

げられたら間違いなく倒産する、全財産を投入し銀行から多額の借金をして建

てたクリニックだ潰すわけにはいかない、大藪クリニックは5人の優秀な医師

をかかえてる、超人気のクリニックだ、人気の秘密は、時間をかけてじっくり

患者の話を聞く、薬は最小限しか出さない。だが院長は決断した、4人の医師

に辞めて貰って、若い研修を終えたばかりの医師を4人雇う事にした、これで

人件費は大幅に削減できる、さらに患者との会話は1分以内にする、薬は最低

6種類以上出すように指示を出した、薬を沢山出さなければ利益を出せないか

らだ、若手の医師の外来が始まる。次の方どうぞ~、どうしましたか?昨日か

ら頭が痛くって、そうですか、鎮痛剤を出しましょう、ウンチは1日3回出て

ますか?いや~1回です、そうですかじゃあ便秘薬も出しましょう、夜7時に

寝れてますか?いえ~11時くらいです、遅いですね~じゃあ睡眠薬も出しま

しょう、フランス料理はたべてますか?いや~めったに食べません、ウ~ン食

欲がないですね~じゃあ食欲増進剤も出しましょう、この壁の向こうにテレビ

があります見えますか?いえ見えません、じゃあ目薬もだしておきましょう、

ニュースの殺人事件を聞いてどうおもいますか?悲しいです、そうですかウツ

病の薬も出しておきましょう、先生!長時間待合室で待ってたので腰が痛くな

りました、ハハハハそうですか腰痛の薬も出しときます、次2週間後に来てく

ださい。次の方どうぞ~。そして2週間後、どうですか?頭の痛いのは、はい

少し良くなりました、ただ便秘と、あと喉が異様に渇きます、そうですか薬の

副作用ですね~、副作用止めの薬を5種類追加しましょう、次の方どうぞ~。

そしてさらに2週間後、どうですか頭の痛いのは?、はい~薬代が高くて頭が

痛いです、後吐き気、めまい、手が震えます、だるいです、そうですか、副作

用止めの副作用ですね~、副作用止めの副作用止めの副作用止めを20種類追

加しましょう、こうしてどんどん薬が増えていった、どの患者さんも、大きな

リュックサックと旅行カバンいっぱいの薬をもらって、よろよろしながら帰っ

ていく。そして3ヶ月後患者が一人も来なくなった、不思議に思った院長が、

患者さんの家に電話をした、もしもし今日受診日ですがどうかしましたか?は

いお金がないのと具合が悪いので病院へ行けません寝ています。また元気にな

ったらおうかがいします。