空想じじい

人生は七転び八転び。

拝啓日本様2

いかがお過ごしでしょうか。私の方は、良く眠れるようになり、朝起きると8

時です、ゴミ出しが間に合いません、もう3週間分溜まってしまいました。そ

れから僕は散歩の距離を伸ばしました、山の中の遊歩道を登って行きます、途

中、立ちしょんをします、谷底を見ると粗大ゴミが捨てられています、気分悪

いです、冷蔵庫やら古タイヤやらテレビやら白いビニール袋やら、気持ち良く

立ちしょんが出来ません、粗大ゴミでこの綺麗な景観が台無しになってます、

景観を壊すような人は許せません何とかならないでしょうか?話は変わります

が、家内が今週の火曜日から2泊3日の一時帰宅で帰ってきてます、僕がむか

えに行って来ました、今日の午前中に病院へ送って行きます。家内は肉食動物

なので、お泊り初日の晩御飯に僕が牛の細切れ肉を買ってきて、すき焼きを作

りました、ちょっと砂糖がたりないな~と言ってガバガバッと砂糖を入れて、

味見をしたら、しょっぱい!なんと塩を入れてしまいました、砂糖と塩を同じ

形の透明の入れ物に入れてるのがまずかった、少し汁を捨てて砂糖を入れたけ

ど変な味になってしまいましたが、みんな美味しい!と言って顔で笑って心で

泣いて、食べてくれました、それから家内は次女とトランプをしたり、将棋ま

でしてました、二人とも将棋はほとんど知りません、僕は少し知ってますが、

駒がめちゃくちゃに並んでました。僕は疲れてたので、自分達のルールでやれ

ばいいやと思ってほっときました。それから風呂に入る時、家内は何を着れば

良いんだろう?と悩んでいるので僕が決めてやりました、手がまだ小刻みに震

えてます、まだ7割くらい回復した程度でしょうか?次の日に家内と2人で買

い物に出ましたが、やっぱり何を買っていいのやら、2人とも分かりません、

途方にくれるだけで何とか、卵と何種類かの野菜を買いました、ケーキを買お

うとしたが高いので止めました、服も見たけどやっぱり買えません、2人とも

根っからの貧乏人だ!と思い知りました。昔の事を思い出して、昔は一円の事

でよく喧嘩してたな~と2人で言って少し笑いました、その時に比べたら今は

まだましだね~、なんとかなるよ~、そうだね~、焦るのは禁物だ長期休暇だ

と思ってのんびりいこうよ~、うん!と言って帰って来ました。帰ってきたら

次女が家内を待ち構えていて、二人でなにやらお菓子作りを始めました、次女

の嬉しそうな顔を久しぶりに僕は見ました、家内もうれしそうでした、その夜

は僕がハンバーグを作りました。2日間久しぶりに家族4人の食事でした。も

うすぐ家内を病院に送って行きます。  またお便りします日本様へくそじじ

いより。