空想じじい

人生は七転び八転び。

きょんちゃん 45

最近は良く料理本を見ながら料理をを作ってくれるが楽しそうな顔で作ってないのが、源之新はちょっと寂しい。

 
今日はトン汁を大きな鍋で作ってる、たぶん5日間くらい毎日トン汁が続くだろう。源之新は、天ぷらに、マヨネーズに、豚肉は、お腹を壊すので一番苦手だがきょんが一生懸命に作った物は必ず食べるようにしている。

 
よかった!今日のトン汁にはサトイモが入ってた、源之新はサトイモだけをゆっくり良く噛んで食べる、だがあんのじょう翌日に少しお腹を壊した。

 
その日の晩御飯には、もうサトイモがなくなっていた、困った!でも生ぬるい味噌汁が椀に出てた。味噌汁とトン汁の組み合わせか~~~あんまり合わないように思うが。きょん!なんかもう1品、冷蔵庫に漬物とか佃煮とかなかったかな?

 
う~~あっ!忘れてた、ちょっと待っててお父さん!。
はい!3日前に作った味噌汁。