空想じじい

人生は七転び八転び。

暑い

暑くてたまら~~~ん。こうなった朝からズンズン運動してやろうかと思えてくるくらい腹たって来る。ついにどっかの国かテロリストが気候変動兵器を開発したらしい、台風も竜巻もゲリラ豪雨も自在に作れる、もちろん狙われているのは日本だ、そしてこの暑さに耐えかねて死んで行くのは俺からだ。

俺は生きるために納豆を昼と夜に2回食べる、俺にとってお腹を壊さない一番安全な食べ物。今までは納豆を食べるくらいなら死んだ方がましだと思ってたが、最近はやっぱり死ぬのは怖いので心を入れ替えていやいや食べてる。

この前から野良猫が家の犬の餌を盗みにやってくる。白くて少し黒の点々があって尻尾が短くて曲がってる毛並みも悪い体も少し細い、でもかわいい顔をしてる。

犬は夜には玄関につないであるが朝は俺が家の広大な庭に移動させる、家の犬は食欲があまりないので餌を8割ほど残してる、するとまずモズがやってきて犬の餌を食べる、続いて野良猫がやってくる、なんだか嫌そうに食べている、時々目が合うと俺をじ~っと見てサッと逃げる。

野良猫をやっていくのも大変だな~と思えてくる、犬の餌を食わなければ生きて行けないんだからね、俺は犬の餌はあんまり好きではない、納豆と同じくらい嫌いだ、でもこの野良猫は生きていくために犬の餌を我慢して食ってる、その姿を見ると俺より偉いんじゃないか?
と思う。