空想じじい

人生は七転び八転び。

最新の日本昔話

ちょっと昔、ある山の奥の奥のどっかに孟さんと呼ばれてる熟年の男が住んでいました、昨日は京都で舞妓さんの尻を血眼になって追いかけてたかと思うと、今日は足柄山で金太郎を探してるし、翌日は箱根で温泉を探して、その次の日は三島大社で、どうか宝くじが当たりますようにとお願いして、石段を転げ落ちては骨折すると言う一風変った趣味まである、夜は必ずと言っていいほど、どっかで酒を飲んでいる非常にフットワークのいい熟年の男だ。

ある日の事、アオがえるの子供が仲間にいじめられてるのを孟さんが助けてやりました、その日晩酌をしながら、あのアオがえるは元気になったかな~今日はいい事をしたな~、そんな事をかんがえていると、だんだん気分が良くなって酒が進み、飲みすぎてその場で寝てしまった。

ゲロゲロゲロゲロドスーン、私は南太平洋大アオがえるです、今日は私の子供を助けてくれてありがとう御座いました、お礼に竜宮城にお連れいたします、さあ私の背中にお乗りください。えっ!まさか!さあ早くしてください、猛さんは南太平洋大アオがえるの背中に飛び乗ったが背中はツルツルしてて滑り落ちて頭をぶつけた。アイタタタタタ、とそこで目が覚めた、あ~ぁなんだ夢か。

翌朝気分よく起きた、まさか竜宮城行きはないだろうけど、今日は何か良いことが起きるような気がしてきた、そうだ!こんなボロボロの身なりでははずかしい、さっそくユニクロ三途の川店に行って高級な服とズボンを買う事にした。

もう何十年も服は買ったことがない、店に入るとたくさん種類がありすぎてわからない、そうだ!店員さんに選んでもらおう、すいませ~~~ん、服を選んでもらいたいんですが。

はい、わかりました、どういったのがお好みでしょうか?。そ~だな~カラフルなのがいいかな?。どちらかへお出かけですか?。ええまあちょっと竜宮城へ。

突然店員さんの顔色が変った、携帯で何処かへ電話し始めた。仕事中に友達に電話してやがる、ふざけた店員だな、時代が変ってるからまあしょうがないか。

あの~おじいちゃんお名前は?。えっ!何であんたに名前を言わなけりゃいけないの?。もしもし自分の名前もわからないみたいです。あの~おじいちゃん住所は?。それは個人情報でしょ、何であんたに住所を言わなけりゃいけないの?。もしもし住所もわからないみたいです大至急来てください。