空想じじい

人生は七転び八転び。

理不尽

今年もまた道路工事ラッシュが始まった、年末になると、あちらこちらで道路工事が始まる、毎年の事だが渋滞がひどくて最寄の駅まで7キロくらいの間に5箇所で工事をしている、倍の時間がかかる、どうしてこんな事に成るのか、みんな知っている(県の予算を使いきらないと来年度の予算を減らされるから、必要のない工事をして予算を使い切る)税金の無駄使い、と言う。こんな事はいろんな分野で起きている、良い事か悪い事かわかりにくい。理不尽な事が多い。この間、ヤクザもんと話をした、あんた達はヤクザがなくなれば、世の中平和になると思ってるだろ!大間違いだよ、なくなったら世の中もっと犯罪が増えて大変な事になるよ。理不尽に思う事が多い。大藪病院は名医がそろっている、今まで一人の患者さんも死なせた事がない、と評判のいい病院だ、だが赤字で経営は苦しい、浮浪者でも変態でも誰でも診る、そう言う人達は医療費を払わない、最近では金があるのに医療費を払わない人まで出て来た、そのしわ寄せが医師と看護士に来た、医師の数が半分になってしまった、したがって仕事の量が倍になる、給料も毎年下がっていく、年々従業員にとっては悪条件になっていく、ウツ病になる医師も出て来た、車椅子で仕事をしている医師も何人も居る、医師も看護士も意識がもうろうとしながら働いている。ゆう先生の外来が始まった、次の方ど~ぞ、ど~うしましたか~っと、昨日の夜から右の足が痛いんです、あ~しがいたい~、う~んそりゃあ~気の毒に~、左足でけんけんすればいいでしょう、お大事にしてください~。次の方どうぞ~~せっ先生右足はどう・・・。若いおんなの人だ、ど~しました~、昨日から頭が痛くって、そうですか~、じゃあ尻を見せてください~、尻関係あるんですか?は~い僕には関係あります、仕方なく尻を見せた、ゆう先生は食い入るように見る、う~んやっぱりそうか~、そうだったのか~、それしかないな、やむおえない!、なななんか!大変な事ですか?、う~んいゃ昼ご飯はメロンパンにする!次の方ど~ぞ~。先生!頭のほ・・・ゆう先生も意識がもうろうとして、もう診察に成らなくなっている。ゆう先生は、その日の帰り、車でアパートへ向かう、が、うとうとし始めた、いつも通ってる真っ直ぐな信号も何もない道だ、ボッコーンという大きな音で目を覚ます、道路工事の誘導員を跳ね飛ばしてた。一瞬状況が飲み込めない、アッと我に返った、救急車を呼ぶよりこの車で病院へ行くほうが速い、と判断する、急いで自分の車の後部座席に誘導員を乗せて、病院へ引き返す。病院の救急隊が4人、なんと車椅子に乗ってやって来た、なんせ4人ともへろへろになっていて力がない、ゆう先生も手伝ったが、治療室に運ぶのに1時間もかかってしまった、間にあわなかった、大藪病院初めての死人を出した、病院は評判を落とし、医師も看護士も体を壊し、ついに病院は倒産した。