空想じじい

人生は七転び八転び。

交番に卵を投げた少年

16~18歳の少年10人が交番に生卵を投げつけて逮捕された、これは犯罪行為だって?ゆで卵だったら良かったのか?本当か?誰か怪我したか?。
 
もし他人の家に卵を投げて、それを見た人が警察に通報しても、警察は誰か怪我しましたか?い~え誰も怪我してません、そうですか誰か怪我したらまた電話してくださいガチャンと電話を切られる。警察は動きません。交番に投げつけたのがまずかったんだ、警察の権力をなめんなよ、このクソガキ!見せしめに逮捕してやる。でもね、他の国だったら手榴弾を投げられてるだろう。
 
だが本心は俺もやってみたい、ダチョウの卵を5個くらい燻製にして投げつけてやりたい気がする、けっこう警察には不信感を持ってるからな~。
 
とにかく食べ物を大事にしないのは犯罪だろう腹がたつ、世の中には食えなくて飢え死にする子供が年間何万人もいるのに、昔は卵は高級品で家では兄弟4人で卵1個で晩御飯を食べた、姉ちゃんが丼に卵を割って水を入れて量を増やす、それをフライパンで焼いて4つに切って食べた、ちょっと味がうすくてふにゃふにゃしてたが年に数回のごちそうだった、いつの日かビッグになって1人で卵1個焼いて食いたい、それが夢だった、
 
そんな高級な食べ物を交番に投げつけるのは許せないな~、もったいない。でもスーパーでは時々1パック10円の日がある、それには白い卵が入ってる、まあその卵だったらいいかな~とも思うが、1パック350円の高級な茶色い卵だったら絶対許せないぞ、これが今日の最大のポイントなんだ、投げつけた卵はどっちの卵だったんだ?