空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ 39

アメリカに来て4年目に入った、子供達は1日中英語になってしまった、特に下の子は日本語が出来なくなった、いよいよ我が家もアメリカに永住するのか日本に帰るのかの選択をする時期がやってきた。俺は英語はまったく話せないし、このままアメリカにいたら日本語も英語も話せなくなる。俺は日本語も日常会話程度くらいしか出来ない。子供達は2人ともアメリカに残りたいと言う、家内はどこでもいいと言う。さんざん悩んだ、ちょうどその時に日本から家内に是非来てほしいとオファーがあった、いい話で貧乏から脱出できる、結局日本に帰る事ることになった。家内がハワイに寄って帰りたいと言うので8月31日にロスの空港からハワイに向かった、そしてコンドミニアムを予約した、じゃあハワイでのんびりしてから日本に帰ろうと思ったが家内が分刻みのスケジュールを立てていたので、朝早くに出発して昼はハンバーガーを走りながら食べて夜遅くに帰り、インスタントラーメンを食べると言う生活になった。朝から晩まで俺は運転のしっぱなしだった、道を間違えると家内に文句を言われるのでよけい疲れただけでちっとも面白くなかった、子供達も疲れ果てた、元気があったのは家内だけだった。