空想じじい

人生は七転び八転び。

そんな事がですか?

近所に住んでる若夫婦が飼っていた犬が死んでから数ヶ月が経った、特に旦那さんが悲しんだ、奥さんより犬との方が付き合いが長かった、15年飼っていた犬だった、結婚前から飼っていたらしい、もう犬は飼わないと夫婦で決めていた。2人とも元気がなくなった。ある日の朝の事だった1匹の白い犬がその夫婦の家の庭に迷い込んできた旦那さんはもう仕事に出かけてたので奥さんが保健所に連れて行った、ところがどうしてもその犬のことが気になって翌日夫婦で保健所に見に行った、そして連れて帰って来てしまった。俺は家の前で偶然犬を連れてる夫婦に会った、俺もビックリした、新しい犬を買ったんですか?いや違うんです、家に迷い込んできたんですよ、どうしても保健所に置いて帰れなくなって連れて帰って来てしまったんです。死んだ犬とほとんど同じ大きさで性格もそっくり、ただ野良犬なので年齢がわからない、獣医さんが言うにはたぶん3歳くらいだと言うことです。でも落込んでいた2人の表情は明るくなった。