空想じじい

人生は七転び八転び。

産地偽装か?

静岡産のトラフグを下関に送ってそこから全国に発送したら、下関産のトラフグ。北朝鮮シジミを輸入して愛知県から全国に発送したら、愛知産のシジミ三陸沖で取った魚を千葉の港に水揚げしたら、千葉産の魚。これらは産地偽装ではない。じゃあ、ブリを山梨県に持っていってそこから全国に発送したら、山梨産のブリ。タコを岐阜県に持っていってそこから全国に発送したら、もちろん岐阜県産のタコになるのか?。この前スーパーで岐阜産のシジミと言うのを見た、目を疑った、店員が間違えてシールを貼ったんだと思うが、わからない、水槽で養殖してるのかも知れない。日本人も本当は産地偽装されてるかもしれない、本当はアメリカ合衆国の51番目の日本州でアメリカ人かもしれない。日本で流通しているシジミの6割は北朝鮮産だと思うが北朝鮮産のシジミと言って売っているスーパーはない、どこに消えたんだろう?俺は北朝鮮産のシジミがどうしても食いたい。