空想じじい

人生は七転び八転び。

年末の駆け込み道路工事

毎年、年末になるとそこらじゅう道路工事で道路が大渋滞する。まったく時間が読めなくなる。500メートルおきに工事をしている、それも去年やった所とまったく同じ所だよ、もう40年以上前からだ、毎年同じような記事を書いている、必要のない工事だ、予算を使いきらないと次年度の予算を減らされるからだ、まったく税金の無駄使い。東電といい役所といい、本当にいらいらする、そのせいで昼に次女の迎えが10分ほど遅れた。線路を渡る道路の手前で通行止めにして工事をしている、線路が渡れない、迂回路の矢印どうりに進んでいったら、元の場所に戻ったハハハハ~~~面白いじょうくだ、役所の人間にこんな気の効いたじょうくのわかる人が居るとは思わなかった、役人にしておくのはもったいない立派なホームレスになれるのにな~。しょうがないので1キロほど先から線路を渡ろうとしたら、思い切り工事渋滞してる、5分ほどピクリとも動かなかった、そしてやっと線路を渡れた。こんなに税金があまってるんだったら被災地に8割と俺んちに2割ほどお歳暮としてくれるのが有効な使い道だと思う。こう言う税金の無駄使いを全部なくせば年間300兆円の節約になる、日本は増税なんかする必要ない、昨晩ちゃんと計算した、家の燃費の悪い「ヤンマーのスーパーコンピューター毛」でな。