空想じじい

人生は七転び八転び。

羽田空港へ行く

明日金曜日、羽田空港へ長女を送って行かなければいけない、10時15分発沖縄行き、今長女は通信の高校に入ってる、年2回沖縄でスクーリングがある、家からだと羽田空港まで2時間半くらいはかかる、朝起きれるかな~、それより人ごみの中を沢山歩くのがいやだな~、一人で行ってほしいな~、もう18歳になるのに、でも1年前からみれば、うそみたいな事だ、今まで辛い事の連続だったから、とにかく勉強なんかしなくていいから楽しんで来てほしい、僕と違ってくそまじめなんで、先生の言う事を100パーセント聞くから疲れるんだよな~。昨日の夜長女と少し話した、お父さんは高校の時はほとんど学校に行かなかった、行っても授業が終わる頃行って部活だけやって、帰り友達と酒飲んでから家に帰ってた、だいたいそんな生活だ。こう見えてもお父さんは器械体操部のキャプテンをやってた、オリンピックを目指してたんだぞ、どんなへたくそでもオリンピックを目指す事は出来る、通知表はぜんぶ赤点だった、まっかっかでそれは綺麗だったぞ~。それでよく卒業できたね?お父さんも不思議なんだよ、たぶんお父さんみたいなやつは学校がいてほしくなかったから、卒業させられたんだと思う。楽しかった?そりゃもう楽しかったよ、3年の終わり頃にはお菓子を作る会社の寮に住み込みでアルバイトしてた、2ヶ月くらいかな?工場で夜勤までやってた、お父さんは大きな水槽にでんぷんを放り込む係、20キロくらいの袋を開けてプールのような、でっかい水槽にひたすら放り込む単純作業、夜なんか眠くなって落ちそうになった事も何度かある、おしっこしたくなると、そのプールにしてしまう、トイレまで遠かったんだ、うんこはさすがにしなかった、プールに落ちそうで危なくてできなかった、もし落ちたらどう言い訳する?うっかりしてました、じゃあなんでズボンが膝までおりてるんだ?ア~うっかりしてました、と言うしかない、つかまる所と紙があれば絶対してたと思う。誰かこの原料で作ったお菓子を美味しい美味しいと、食べる人がいるんだと想像すると快感なんだな~これが、笑えてくる。お父さんやっぱりブリブリザエモンそっくりだよ、そうか~ありがとうてれるな~。アルバイトの期間が終了して家へ帰る時沢山お菓子をもらった、うまそうだったので食べてみたら、おいしいんだこれが、美味しい美味しいと沢山食べてしまった。そして久ぶりに家へ帰ってきたら、もう卒業式が終わってて、一応卒業できたよと友達が電話で言ってた。あ~それから今はもうそのお菓子の会社はつぶれてなくなってる。お父さんのせいだったかな~?