空想じじい

人生は七転び八転び。

パニック障害1

ずいぶん前の事、空を飛ぶのがストレスになってた頃、飛行場で急に息が苦しくなった、かっちゃん、息が苦しい助けてくれ!、何言ってるのバチーン、頭殴られた、冗談じゃないんだ苦しいんだよ、死ぬかもしれない、病院へ連れてってくれ、本当か?ああ、病院に着く、しばらく休んでて下さい、と言われ30分ほど休むと治った、診断書は過呼吸症候群だった、それから時々発作が出るようになって、数年後、長女が、拒食症になって夜も寝なくなる、身長150センチで体重も34キロまでへってしまう、毎日辛いよ、死にたいよと起きている間中言っている、僕も家内も少しの物音で夜目が覚めてしまうようになる、外で猫が鳴くと長女が鳴いてるのと勘違いして起きてしまうようになり、風の音をきいただけで、動悸がするようになった、長女の声を聞いただけでも動悸がして過呼吸になる、一日に5回くらい過呼吸を起こすようになった、一度起こすとマラソンをしたくらい疲れる、もう歩くのも出来なくなってきた、離人症にもなる、喉頭痙攣も起こす、これが苦しい息が出来ない、寝ている時にも起きるので寝るのが怖い、他にも色んな症状が出る、家内が僕の入院の手続きをしてくれた、一ヶ月の療養入院をする、一日中点滴をしてる、その頃から胃が痛くてこの際検査をしようと言う事になったが、パニックが出るのが怖くて出来なかった、あまり良くならなかったが退院、その後ウイークリーマンションを1ヶ月借りた、でも買い物に行くのが怖い、レジを待っている時にパニックになったらどうしよう店に行く途中でパニックになったらどうしよう、と言う不安が常に付きまとう、もう死にたくなった。とにかく外に出たくないのでレトルトカレーを大量に買い込んで毎日カレーにした。もうレトルトカレーの評論家になれる、しかし良く考えて見ると、酒を飲んでる時にパニックを起こした事が一度もないので、朝から酒を飲むことにしてみた、こんどはさらに胃の調子が悪くなる、でもパニックを起こすよりは良い、毎日ワンカップ大関を持ち歩いて、(はじもがいぶんも全部捨てた)何処でも飲んでやる!と心に決めた、パニックが起きた時一気に飲んでしまうと10分くらいで治まってしまう、これがお守りのような効果があった、(家内はそれじゃあ今度はアル中になってしまうと嘆いた)後デパスも持っていたが、酒ほどは効かなかった。