空想じじい

人生は七転び八転び。

アパートを探す

今日も雨が降っている、こんな年は珍しい、だが傘は何処にも売ってない、朝からアパートを探す、デイブも来てくれた、デイブはあらかじめ2~3探してあったみたいだ、良い物件を探した。これにしよう、2階建てで、一階はキッチン、リビング、2階に2部屋、約6万円くらい、もちろん敷地内には、温水プールが着いている。デイブが契約を全部やってくれて、すぐに入れるようにしてくれた。昼からはスージさんが、買い物に付き合ってくれる、スージーさんはデイブとは大学の同期生で、見た目は、まるきり日本人、だがアメリカ生まれのアメリカ育ち、お婆さんが沖縄出身の人だと言ってた、だから日系3世になるのかな。色々差別をうけただどうな~と少し思う。スージーさんに日本の食材が手に入る店はないですか?、ないね~韓国のスーパーならある、もしかしたら日本の物もあるかも知れないよ、スージーさんが一緒に行くと言うので、家内と3人で出かけた、炊飯器、しょうゆ、みそ、結構いろいろある、だが日本の3倍くらいの値段だった、そこしかないので、仕方なくいろいろ買って帰った、途中、家内が通う事になるUC DAVISのラボにも立ち寄った、子供2人の学校にも立ち寄って、スージーさんに手続きをしてもらった、子供達は2人別々の学校なので送り迎えが大変だ、僕は朝3箇所へ送って、夕方3箇所へ向かえに行かなければならなくなる、とりあえずアパートまで送ってもらった。雨が随分ひどくなってる、アパートのドアを開けると、そこも雨が降ってる、洗面器、バケツ、鍋、とにかくいろいろな器をおいた。翌日子供の予防接種に連れて行く、たしか5~6本一度に注射されて、次女は大泣きした、翌日から3日くらい熱をだした。次の日役所に何かの申請を出しにサクラメントに行く、朝出発して、帰って来たのは夕方になってしまった、ひたすら順番待ちをしてた。それから一週間くらいたっても、役所から返事が無い、家内が電話をすると、申請をもらってないと言う、そんなばかな~、次の日の朝もう一度、サクラメントに出かけた、張り紙がしてある、移転先の住所が書いてある、そんなばかな~、地図を見ながら2時間くらいかけて、やっとたどり着いた、また2時間ほど順番待ち、1週間まえに申請出してます、受け取ってない、絶対出した、ないものはない、申請するか?どうする?わかったよ申請する、きっと引越しのごたごたでなくしたんだ、自分のミスは絶対みとめたくない人達だからまあしょうがない、一日が終わってしまう、アーァなれるしかないな~。