空想じじい

人生は七転び八転び。

定期検診

金曜日、定期健診に行った病院の玄関でいきなり乾君に会う、調子はどうだい?絶好調よ!タバコ吸いに行こう、俺はな2回手術したんだぞ、なんで?、麻酔をして手術をしたが暴れたらしい、俺は覚えてない、5人で押さえたが駄目で中止になった、じゃあ今度は麻酔なしでやってくれ俺は我慢するからと先生にいったらOKが出た、でもとりあえず準備だけはしておく、どうしても我慢が出来なくなったら言ってくれ、と言うことで始めた、かなり我慢した、最後の方でもたなくなって麻酔してもらったが、先生に前代未聞の事だ、あんた化け物だと言われたハハハハハ、まるで野戦病院だなハハハハ。そこへ70歳くらいの人がタバコを吸いに来た、肺に影があると言うことで検査をしてるが、タバコはやめられないんです、もう7ヶ月結果を教えてくれない1センチくらいの影があるらしいどうなってるんだ。いらいらしてる。大した事無いんじゃないの?そんなにのんびりしてるんだったら。僕はこの病院で5年前に肺がんだ、と言われて手術をした。CTをとったら1センチ5ミリの腫瘍があって、主治医が90パーセントガンですと言いきった、手遅れかも知れない、と言われて、手術するか、しないか、この場で返事しろと言われ、一緒に居た家内にどうする?と聞くと、そんなもんやるしかないでしょう、と言うので、はい!と言ってしまった、次の日に入院をして、詳しい説明を受けた、たしか3箇所きって内視鏡で手術をして患部をすぐに調べる、もしガンだったら大きく切って片肺取りますと言われた、その場合8時間くらいかかります。心の準備もできない、何がなんだか分からないうちに、手術をされて、結局ガンじゃなかったんだ。あんたもめんどくさいから切ってくれって言って切ってもらえば?はいよ~っと言ってすぐ切ってくれるよ、いいじゃんか、タバコも吸いたいだけ吸えば、乾さんなんかガンで手術したのに一日4箱も吸ってるよ~、ぴんぴんしてる、まあこの人の場合は化けもんだけどね、タバコが悪い、酒が悪い、しょっぱい物が悪い、脂っこい物が悪い、薬が悪い、運動のしすぎが悪い、と言ってたら、生きてる事自体が悪い、になってしまわないかな~。