空想じじい

人生は七転び八転び。

信じられない

この前役場の水道課に電話をした、もしもしこの町の水道水の放射能汚染は大丈夫なんですか?。大丈夫です。計ったんですか?いえ大丈夫だから計ってません。大丈夫の根拠はあるんですか?この近辺の市町村も計ってないし、国とか県の方からも計れといわれてないから大丈夫です。計る予定はあるんですか?ありません。開いた口が塞がらなくなった。受話器をぶん投げた。この口はどーしてくれるんだ俺の口は一生ふさがらないのか?翌日の朝に御飯を食べる時にやっと口がふさがった。朝のニュースで北京オリンピックの水泳で大活躍をした選手のマイケル・フェルプス(米)ロンドン五輪後には水着を脱ぐと決めている。変な所で脱ぐなよな~警察に捕まるぞ~。なんだ俺の友達にもむかし酒を飲むと裸になってテーブルの上に乗っかって踊る奴がいた。俺達は自分のコップをすばやく手で持つ、じゃないとテーブルがゆれてコップをひっくり返される。俺達にはこのくらいは許せる範囲だいつもの事だが。周りのお客が皆帰って行く。どうしてだかわからない、きっと急用を思い出したんだろう。そして俺達が帰る時には必ず店長が店の外まで見送りをしてくれる、どうもありがとうございました。もう2度と来ないでくださいお願いしますと言ってていねいに挨拶をしてくれる。店長はきっと喜んでる、よっぽど楽しかったんだろう。